人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 死期を目前に多くの人々が口にする言葉、、、それは?

死期を目前に多くの人々が口にする言葉、、、それは?_b0181516_22352337.jpg
雲のかけ橋


死期を目前に多くの人々が口にする言葉、、、それは?
考えされられた記事がありました。

http://youpouch.com/2012/02/06/53534/

-----------以下抜粋-----------
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。
 
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。
 
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。
 
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
-------------------------------

人生、なんであんなことしたんだろうっていうことも沢山ありますが、あ~しておけば良かった、なんてことも山ほど。
自分に与えられている、一度きりの人生、時間、チャンス。それを失うことがないようにしたいです。
自分の人生なんてほんとに短いものだから、もっと先を見通した悔いのない人生を送りたい!


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「人の子(キリスト)が来たのが、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価(身代わり)として、自分のいのちを与えるためであるのと同じです。」
―マタイ 20章28節―

by goodnews_wwjd | 2012-02-10 23:46 | 写真-風景

<< 嬉しかったこと―2012年東北... 忙しくなりそうな予感 >>