トランスメディア提供アイコン01 恐れるな!面倒くさいで終わらせないで、自分の成長に生かせ!

b0181516_19445330.jpg
―静岡県弓ヶ浜近くの堤防から(撮影日:2012.01.05)―


新しい一年が始まってからもうすでに2週間。はやいなぁ・・。
そう言えば今年の目標、すでにたててみた人はどんなことを目標にしましたか?

僕の今年の目標は、タイトルのとおり「恐れるな!面倒くさいで終わらせないで、自分の成長に生かせ!」です。笑
僕は、ハッキリ言って不精です。
面倒臭がりです。

何か新しいことを始めるよりも今やっていること続けた方が楽と思っちゃうし、
家族や友人と交流することは大好きだけれど、新しい人や慣れない人と関わることがメンドウに感じてしまう。面倒そうな人間関係は避けてしまうことが多い。
自分がなにか発言するよりも、他の人がもっといいこと言ってくれるだろうと自分の考えを押し込め、
人前に出る仕事や、グル―プをリードすることを頼まれると、「う~ん・・・。」と言葉を濁してしまうことがしょっちゅう。

どうしてだろう。
さっき思ったけど、それってもしかしたら「恐れ」から来ているのかもしれない。
「新しいことを始めて失敗したらどうしよう・・・。今やっていることを続けた方が安心。安全地帯にいよう。」
「難しい人間関係に首を突っ込んで、あとで自分が傷つくかも。」
「自分の弱さ、無能がバレちゃったらハズかしぃ・・・。」

人の成長や、成功、前進を阻んでしまう一番悪いもの、それは「恐れ」だと思う。
この「恐れ」と向き合って、それを乗り越えていくには、逃げないこと。
その「面倒くさいもの」から逃げるんじゃなくて、いっそのこと自分の成長に生かしちゃえばいい。
「うまくいくはずない。無理。面倒。嫌だ。」と思うよりも、それを肯定的にとらえて少しやってみる。
「もしかして、これって自分をもっと大きくしてくれるかもしれない。」
失敗も付きもの。傷つくことだってある。
でも、それさえも自分の成長になるはず。
もっと自分を成長させたいし、もっといろんなことに積極的でありたいし、本当の意味で人生に成功する人になりたい。そして、絶えず前進する人でありたい。
この恐れを克服することを今年の目標としたいです。

最後にひとつ!
目標っていうものは、積み重ねていくものだと思ってます。
達成しておしまいじゃない。
前の目標が達成したら、今度それにプラスして次の目標を立ててさらに自分を成長させていくことが大切だな~と。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。」
―第2テモテ 1章7節―
「それは人にはできないことです。しかし、神にはどんなことでもできます。」
―マタイ 19章26節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-01-14 23:14 | 写真-風景

<< 忙しくなりそうな予感 2012年、あけましておめでとう! >>