人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 恒例の一年を振り返る月

恒例の一年を振り返る月_b0181516_1423391.jpg
今週月曜日に撮った広葉~。


恒例の一年を振り返る月_b0181516_14241100.jpg


僕の住んでいるここいらも紅葉がもう終わりかけています。
毎年、この月に入ると、「あ~1年ってはやいぁ」と毎度ながら思います。
今年は、東北において大災害があったり、その後の放射能問題があったり、悪かった経済がさらに悪化したり、、、色んな大変なことがこの日本に起こってしまった1年でした。
世界的に見ても、あっちこっちで不況の嵐があって、デモが各地で起こって・・・。

「こんなんで、うちらの将来本当に大丈夫なの?仕事つけるの?
そもそも日本という国自体やってけるの?」

そんな不安がよぎることもあるかと思いきや、結構自分たちのまわりにはノホホンとした空気が流れていて、それに流されてしまうことも。

まあ、でも、この1年ほんとに神様が導いてくれて、どこをどう進んだらいいかわからないのに、
手引っ張ってくれて、やるべきことを教え、行くべきところにいかせてくれた。

1月に東北のために祈って回る機会が与えられ、
そのあと将来の「まちづくり」というビジョンを持つことができ、
3月に簿記の勉強を始め、塾のアルバイトを再開し、
3月11日に東日本大震災があって、震災の後は何回にもわたってボランティアに参加し、今年の初めに回った東北に何度も出向くことになった。
勉強していた簿記も、あんだけ自信なかったのに3級、2級と無事合格し、
11月からは、中高の時にお世話になったI先生にお誘いを受けて、ジェントロジーというまちづくりに関わる学問の研究会に参加したりと、、、

少しずつ自分のビジョンに神様が導いてくださってるなぁと実感しています。

そういえば、、、
今朝、東京にも初雪が降りました。
落ちるとすぐに溶けて消えてしまう雪でしたが、ちゃんとれっきとした雪。
寒いので、うちではストーブもがんがんたき始めてます。
ちなみに僕は上下ヒートテック装備です。笑
12月の残りの日も、「つぎは何がでてくるのかなぁ~。どこにいくのかなぁ~。」と神様に期待しつつ、充実した日々を送りたいなぁと思います。


web拍手 by FC2


☆今日の背書のことば
『あなたがたが右に行くにも左にゆくにも、あなたの耳は後ろから「これが道だ。これに歩め。」という声を聞く。』
―イザヤ書 30章21節―

by goodnews_wwjd | 2011-12-09 14:52 | 写真-植物

<< 初インターバル撮影挑戦! 皆既... オリジナル製作の名刺! >>