人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2

前回の続きです。

前回行った泥出しの次の日、今度は三手に分かれて、Aチームは食事、支援物資、度のう袋の買い出し、Bチームはバリバリに割った瓦の土嚢詰め、Cチームは今度別な家の壁はがし。
僕はCチームでした~。

東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_17201718.jpg
今年72才にもなるというAさんは、自ら働き、僕たちの監督になってくださいました。

東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_1720694.jpg
家の前の畑。
塩水に使ってしまった畑は、雨水にさらして3年くらいたたないと使えないと言っていました。


作業をしながらAさんと少しばかり言葉のやりとりがあったのですが、方言がきつくて何言ってるのか最初チンプンカンカンプン。
確かに日本語を話しているのだけれど、理解ができないのです・・・。
英語を話してくれた方がまだわかりやすかったかもしれません。
向こうはこちらの話す標準語ばりばり理解しているのに、向こうの口から出てくるのはやっぱり方言。
作業の指示に関しては、分からないとどうにもこうにもならないので、そんな時は、ジェスチャーや何度か聞き返して理解しようとがんばりました。

東北の方言は、母音に”U”の発音が目立ちます。

たとえば、
「主人(Syujin)」が「すずん(Suzun)」になってたり、
「梨(Nashi)」が「なす(Nasu)」になってたり。

東北の方言。身につけたいと心底思いました。

東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_17204026.jpg
昼食後、瓦の土嚢詰めも手伝いました。

東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_17204158.jpg
なんと毛カニ出現!
もしかして津波に運ばれてきたカニ!?

東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_17573687.jpg
Before!
東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_17204477.jpg
After!

東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_17204870.jpg
東松島での支援物資配布。

東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_17205066.jpg

東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_17205487.jpg
帰り際、被災者の海苔養殖業の方から、3月11日、震災当日に収穫した貴重な貴重な海苔を頂きました。涙

東北で見たこと、思ったこと、感じたこと。 その2_b0181516_17205287.jpg
展望台まで案内してくださり、そこで集合写真。


被災者の方たちは、
「震災後しばらくはボランティアの方たちが沢山きてくれたが、最近はあまりなかった。自分たちがまだ忘れられていないことがわかり、皆さんが来てくれて嬉しかった。」
と話してくれたそう。

今回も、ただ支援物資を配り、泥かきをして終わったんじゃなくて、そこからいろんなことを体験し、学ぶことができました。
ただ、今回自分の中で悔しかったのは、もっと積極的に被災者の方に声をかけることができたら・・・ということ。
もともと人と積極的に話すタイプではないので、話したいと思っても、いざその時になると怖気づいちゃいところがあるんですよね・・・。

というわけで!笑
次回のボランティアは1月の下旬となる予定らしいです。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みの霊です。」
―第二テモテ 1章7節―

by goodnews_wwjd | 2011-10-26 18:24 | 思い出

<< Nikon D7000 価格上... 東北で見たこと、思ったこと、感... >>