人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 東北でボランティア! その2 (後編)

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_11441636.jpg
釜石市の漁港の近く。
この高台に逃げた方が撮った動画がニュースでもよく放映されていました。

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_11415138.jpg
漁港に落ちていたアルバム。
ここの海での思い出の写真だったのかもしれません。
持ち主が無事だといいのだけど・・・。

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_11415112.jpg

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_11415239.jpg
釜石市のすこし高台になっている場所へ支援物資を届けにいきました。
この写真は、「東京から支援物資を分けに来たのですが、ここの住民の方にお知らせくださいますか?」と聞いているところ。

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_11415511.jpg
このおじさんは、船2隻が流され、家以外残っているものはほとんど何もないといっていました。
家が流されてしまった方々のいる避難所などには支援物資は届くのだけれど、自分の家が無事で、そこで生活している方たちにはなかなか物資が届かない、と言っていました。
このおじさんも「俺たちだって被害者なのに・・・」と。

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_11415340.jpg
5分と経たないうちに町の会長さんが町内放送をかけてくれて、一気に人が押し寄せました。
スコップ、長靴、ゴム手袋、水ポリタンク、おむつ、洗面具セット、飲料水、レトルトカレー、缶詰、インスタントラーメン、うどん、サトウのごはん、菓子類・・・。あっという間になくなりました。
残った支援物資はアジ缶2つだけ。笑

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_11582524.jpg
最後に会長さんの住所、電話番号を教えてもらい、次来るときにまた連絡が取り合えるようにしました。
みんなに見送られ、別な場所へ出発。

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_11415333.jpg
陸前高田を経由

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_11415156.jpg
日もだいぶくれた後、宮城県気仙沼市に到着。
海岸から離れている場所に、大型船がド~ンとそびえたってしました。
この津波の被害のシンボルのようです。

東北でボランティア! その2 (後編)_b0181516_1141538.jpg
地盤沈下が激しく、まだ水が引かない住宅街。
復興はかなり難しそう・・・。


仙台に戻り、夜はグレープシティで宿泊しました。


つづく

☆今日の聖書のことば
「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。
わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。
あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。
火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。
わたしが、あなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。」
―イザヤ書 43章1~3節―



web拍手 by FC2

by goodnews_wwjd | 2011-04-28 12:15 | 日記

<< 東北でボランティア! その3 東北でボランティア! その2 ... >>