人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 東北でボランティア! その1

4月19日から21日にかけて東北に出向き、物資を運んだり、住居の掃除を手伝ったりしてきました。
そこで向こうで行った活動を一日ずつ紹介したいと思います。

まずは、4月19日から~。

午前中に東京を出発して、仙台に向かいました。
仙台に着いたのはちょうど2時ごろ。
グレープシティというソフト会社の施設で、今回いっしょに活動する稲葉さんと合流し、そこで懐かしの人たちとも再会することができました~。
向こうで出してくれたアメリカンコーヒーを飲んだ後、すぐ近くの支援物資集荷所に行き物資の積み込みを行いました。

東北でボランティア! その1_b0181516_21382028.jpg

東北でボランティア! その1_b0181516_21382122.jpg

東北でボランティア! その1_b0181516_21382248.jpg

無償で提供してもらった倉庫にたくさんの支援物資が届けられていました。
そのほとんどがサマリタンズ・パースという団体が寄付してくれたもの。

東北でボランティア! その1_b0181516_21382270.jpg
こちらは一般の市民から送られてきたものらしく、スタッフの方が種類を仕分けしてました。


東北でボランティア! その1_b0181516_21382383.jpg


東北でボランティア! その1_b0181516_21382176.jpg
高圧洗浄機や、発電機の使い方を説明してくれているサマリタンズ・パースのスタッフ。
実は、この掃除道具や機械類だけでなく、なんと軽トラックまで貸し出してくれたのです。
サマリタンズ・パース、太っ腹♪


突然参加で、松岡さんがいっしょに来てくれることになりました。仕事を休んでまで・・・。

東北でボランティア! その1_b0181516_21382370.jpg
マイクロバスに積み込んだ支援物資


マイクロバス、軽トラックの2台で仙台を出発。
岩手県大船渡市に向かいました。

高速を使って3,4時間ほどかかりました。
高速道路のアスファルトは補修はしてあるものの、地震の影響でところどころヒビが入り、デコボコしていました。
福島県に入り、原発の近くを通った時放射線の雨が・・・。
高速のパーキングエリアで食事した時に、オトッつぁんが用心してビニル傘を買ってきてくれました。
あたりも薄暗くなった頃、岩手県に入りました。

東北でボランティア! その1_b0181516_21382471.jpg
高速を降りてしばらく走ったあと、急に目の前に現れた瓦礫の町、陸前高田市。
「ここってかなり内陸じゃないの!?」
こんなところまで津波が押し寄せてきたなんて信じられませんでした・・・。


この日の夜、大船渡市にある朱さんの教会に泊らせてもらうことになっていました。
真っ暗でよくわからなかったけれど、教会の一階部分の壁が深くえぐれていました。
ここも津波きたんだ・・・。
東北でボランティア! その1_b0181516_21382418.jpg
色々お話をしてくださり、カレーもごちそうになりました。


☆今日の聖書のことば
「わたしを呼べ。
そうすれば、わたしは、あなたに答え、
あなたの知らない、理解を超えた大いなる事を、あなたに告げよう。」
―エレミヤ書 33章3節―



web拍手 by FC2

by goodnews_wwjd | 2011-04-23 23:03 | 思い出

<< 東北でボランティア! その2 ... 明日、東北に行ってきます! >>