人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震_b0181516_23483595.jpg


今日は一日いろいろと大変でした。
3時ごろ小さな揺れを感じましたが、最近地震が多いなぁと思ってのんびりしていました。
ところが、少しすればおさまるだろうと思っていた地震がだんだんとでかくなってくるような・・・。
そしてとうとう横にユッサユッサと揺れ始めました。
3階にいた妹と母も1階に下りてきてテーブルの下に隠れました。
上から2階分のコンクリートが落ちてきたらいくらテーブルのしたと言っても、一巻の終わりだねとか話しながら揺れが収まるまで待機。
妹の一人は怖がってなにか叫んでました。

一度は止んだものの、その後しょっちゅう余震が続き、災害時避難場所となっている近くの小学校に行ってみたりもしました。校庭には、小学生たちが並んで座ってました。どうやら、ホンモノの避難訓練をしていたみたいでした。

余震は収まる様子を見せなくて、ダイニングのつりさげ電球がずっとユラユラ揺れてました。
そんなことで、揺れに弱い僕は車酔いならぬ地震酔いに。。。そして、頭がボーとして地面が揺れてるのか自分の頭が揺れてるのか分からない状態に。。。
今日、新宿でTACの授業あるんだけどなぁ・・・。

パソコンで京王線の運行状況を調べてみたら、どうやら止まっちゃってるみたい。
今日はもう行かなくていっかぁ。

それよりも地震に備えて色々準備しとかなくちゃ。
災害時水は非常に大切になるっていうから、浴槽に水をためておきました。
自分の大切なものもすぐ持ち出せるような場所に。
自分の大切なもの、、、一眼レフ、、、。

オトっつぁんは、新宿に行ったものの都市の全線がストップしていて帰ってこれない。
交通渋滞でバスも使えない。
そこでなんと、新宿から府中まで徒歩で歩いて変えるハメに。

なんか色々書いちゃったけど、ほんとうはそんな小さなことはどうでもいい。
今もうすでにたくさんの人がこの地震で命を落としている。
インターネットで見ていたNHKの映像の中で、津波が町を洗い流している様子を見てショックでした。
崩壊した建物の下敷きになって亡くなった方々。
津波に飲まれて亡くなった方々。

一瞬でたくさんの人の命が消えてしまうと、人間ってなんのために生きてるんだ?っていう気がしてしまうかもしれないですね。
今まで築いてきた地位や、名誉、仕事、家や畑、その人の人生そのものも消えてしまう。
人間何のために生まれてきたんだ? そんな疑問がわいてもおかしくないです。
でも、そういうことを考えることって大切なんじゃないかなぁと思います。

☆今日の聖書のことば
「人は、たとい全世界を得ても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。」
―マタイ 16章26節―

「いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」
―コリント13章13節―



web拍手 by FC2

by goodnews_wwjd | 2011-03-11 23:58 | 写真-人

<< 北海道疎開 風邪!? >>