人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 自分を過小評価するなかれ!

今日親との会話の中で「自分自身のことが嫌いだったことはある?」という質問がありました。
いつだったか前にもブログに書いたことありますが、僕は自分のことが嫌いでした。
なぜだったかっていうと・・・

①他人と比べて落ち込む
②友達は結構いたけれど、その友達関係を通して落ち込むことも多かった
③会話が苦手
④物忘れしやすい
⑤勉強はできたほうだけれど、普段使うべき頭の回転がすごい遅い(呑み込みが遅い)
⑥ありのままの自分を外に出せない
⑦背が低かった
⑧男なのにカワイイとずっと言われてた
・・・

ネガティブになると自分でも驚くくらいここまでいろいろなことが書けてくるのです。
今思い出すとすごい恥ずかしいのですが、
中学のあるとき自習授業で作文を書かないといけませんでした。
テーマは自分で勝手に決めていいと言われ、逆になにを書けばいいのか分からなくなりそのままダラダラと時間を過ごしてしまい・・・あせって書きだすころには「自分」というタイトルで自虐ネタを書き込んでいました。
上に上げたようなことをです・・・。
他人に自分の短所の羅列を読ませて何になるのか?今思うとなぜそんなことをしたのかよくわかりません。
もうわかるとおり、僕は自分自身のことが好きではありませんでした。嫌いと言ってもあまり変わりありませんでした。

いつも自分のいやなところばかりをみてそれを気にしていて、そんなネガティブな思いが知らず知らずのうちに自分の心を腐らせてしまっていました。

聖書には「私たちは神の作品であって・・・」と書かれてあります。
別な個所には「私の目にはあなたは高価で尊い」ともあります。
この僕たちを「最高の作品」として作ってくれたんです。
そのことに目を向けず、その神の最高の作品にケチをつけまくっていたわけです。
そんな自分に本当に反省です。
ひとつ考え方を変えたらいろんな素晴らしいものを与えられていたのに・・・。
今ではできる限りポジィティブな考え方ができるように努力してます。

自分自身の弱さを認めることも時には大事だけれど過小評価しすぎてはだめ!です(自分に言い聞かせるつもりで言ってます、笑)。
ナルシストになる必要もないですが、自分自身を過大評価できるくらいが本当はいいんじゃないかなぁと思います。

自分を過小評価するなかれ!_b0181516_2271081.jpg
レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
シャッター速度:1/125
絞り値:F18
ISO感度:800


☆今日の聖書のことば☆
「あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」
―イザヤ書 40章28節~31節―


web拍手 by FC2

by goodnews_wwjd | 2010-05-24 23:08 | 写真-生き物

<< 将来への道 インド >>