人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 Play in 磯

今日はホームスクーラーたちが横須賀・観音埼に集合。
そして、磯の生き物たちと触れ合う機会が持てました。
東京から、砂浜と磯の岩場が広がる観音埼の一角についたのはを高速を使って2時間後。
Play in 磯_b0181516_2158467.jpg

(生き物の宝庫・・・その磯)

あまりにもすぐぉーい生き物の種類の多さに驚かされました。
カワハギ、ハオコゼ、ハゼ、メバル、ヒトデ。それにアメフラシ、ナマコ、ウミウシ、イソギンチャク、クラゲ、ウニ、カニ・・・・・。
その中でも最も人気があったのが・・・
磯をみんなで歩き回っていたら目の前をヌーと泳ぐ物体あり! えーなに!? タコ!?
網ですくって小さな虫カゴへ。
しばらくみんなの注目の的でした。
足を触ると吸盤がピタッとひっつく感触が気持ち悪くもあり、おもしろかったです。
Play in 磯_b0181516_2214352.jpg

(タコ捕獲!)

その後・・・↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓∑(゚Д゚;ノ)ノ
Play in 磯_b0181516_2215107.jpg

BBQタイム。幾本かの足を生で食べられたあと、丸焼きに・・・
そして・・・↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Play in 磯_b0181516_2218087.jpg

この頭もソバツユを塗られて食べられる運命。おいしかった~。海の味でした。海の幸に感謝。

Play in 磯_b0181516_22295966.jpg

様々な生き物がいました
Play in 磯_b0181516_22301965.jpg

Play in 磯_b0181516_22331636.jpg

Play in 磯_b0181516_22302867.jpg


Play in 磯_b0181516_22531616.jpg

潮の引いた岩の表面には鮮やかな海藻がビッシリ。とてもきれいでした。

自然のもので、こんなに生き物と触れ合えたのは初めて!
子どもたちも夢中で生き物を採って、観察。
お昼後、雨が降り始めてしまいましたが、大人をのぞいて遊びまわっていました。
感激の一日、2時間かけてくる価値のある場所でした。
こんな場所、いまじゃ少ないんだろうなぁ。
今ある生き物の生息場所を大切にしなければと思いました。
生き物はちゃんと海に帰しましたよ・・・タコ以外は(゚ー゚;

☆今日の聖書のことば☆
「主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。」
(詩篇 23:1)

by goodnews_wwjd | 2009-06-22 22:50 | 思い出

<< ゆるし 3つ目のレンズ! >>