人気ブログランキング |

トランスメディア提供アイコン01 ~近況報告~

僕は今年高校を卒業して、大学は今のところ行く予定がない身だ。
卒業してからしばらく引越しのアルバイトをして、そこで初めての仕事をし、初めての給料をもらった。
やっぱり引越しの仕事は辛かったけれど、そこで色んな人と出会うことができ、給料をもらったときはとてもうれしかった。
3月30日から始めたため3月の給与は2円でショックだったことを除けば、本当にいい体験だった。
今はそのアルバイトはやめて、将来のことを考えながらホームスクールをしている兄弟たちと日々過ごしている。
まぁ、俗に言ってしまえばニートかもしれない。
けれど、僕は何もしないで終わるつもりはない。
いつか、自分のためではなくて、人のために何か大きな事をしたいと思っている。

今は毎週月曜日、社員が社長の叔父さんだけの会社に出向いて、将来こんなビジネスができたらいいねぇというようなことを話し合っている。
今はまだほとんど受身だけれど、自分から何か新しいことを始めたいと思う。
ビジネスは何も金儲けのためだけにあるものではない。
人のために、社会のためにあるのが本当のビジネスだと思う。
いつか叔父さんから借りた「20円で世界をつなぐ話」という話をよんで、こんな考え方、こんなアイデア、こんな生き方があったのかとちょっと感動した。
(世界の67億人の人口のうち10億人が飢えに喘ぐ一方で、10億人がメタボに悩んでいる。
アフリカの子どもの給食はたった一食20円ほど。
そこに着目して、社員食堂等に20円上乗せした低カロリー食を置いて、飢餓とメタボを同時に解決するという活気てきなアイデアのもと、TFT(テーブル・フォア・ツー)を設立した。)

自分たちだけのの利益を追求したビジネスではなくて、これからは利益を出しながらも世の人のために存在するビジネスが必要だとおもう。

まだ、これから方向性も何も決まっていない自分ですが、いろんな人の励ましでいまを生きています(笑)。
こんどからNCCという熱烈教師の集まってる英語学校に週2日で通うことになりました。
僕にとって英語は将来必ず役に立つと信じとるからです。
とにかく、その合間合間にいろんなことを考えていきたいと思っているところです。
b0181516_11344476.jpg

☆今日の聖書のことば☆
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」
(マタイ 19:19)

by goodnews_wwjd | 2009-06-08 11:24 | 写真-町

<< またホタルを見に ほーほーほたる >>