トランスメディア提供アイコン01 <   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 変わっちゃった調布駅

ずっと京王線の駅沿いに住んでいるので、京王線を使うのは当たり前。いままでに、なんど調布駅に降りたかわからない。
小学生のときから今に至るまでずっと使ってきた駅でもある。
その駅がついこないだ地下移行工事を完了した。
工事完了当日、たくさんの人が昔の駅を名残惜しむように集まっていた。

b0181516_0235421.jpg
踏切の取り除かれた線路にて。
b0181516_0235515.jpg

b0181516_0235557.jpg
途中でぶったきられた調布駅。
b0181516_0285683.jpg
そこに新しい仮説の道ができていた。
b0181516_0235673.jpg
地下ホームから出てくる人たち。結局まだ中に入らなかった。
b0181516_0235747.jpg



web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「この天地は滅び去ります。しかし、わたしのことばは決して滅びることはありません。」
―マタイ 24章35節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-08-23 00:34 | 思い出

トランスメディア提供アイコン01 中小企業診断士の試験はいかに?

b0181516_22342848.jpg


一昨日、昨日と2日続けて中小企業診断士の一次試験を受けてきました。
ドがつくほどの方向音痴なので、前日にグーグルマップのストリートビューを使いしっかり道探索。笑
TACの速習本科生として2月に途中入学し、一次試験までの7ヶ月ほど必死に勉強しました。
↑とか言いつつ、なんか行事が入ると勉強後回しにしていろんなことしてたなぁ。。。
バイトはしているけれど、ホームスクーラーということもあって社会人の方たちとくらべたら時間はたくさんあって、1次試験までの勉強時間はだいたい657時間。ひとつの勉強にこんなに時間かけたのは正直初めて。ただ、同じ教室講座の方には「え~、少ない!」って驚かれちゃいました・・・。タラ~。

試験当日。
教室さむ!
こりゃ風引くぞっていうほどめちゃ寒い。
講師の言うこと聞いてちゃんと上に羽織るもの持って来てよかった!

TACの教室でもそうだけれど、この試験会場でもどうやら僕が最年少らしい。
みんな真剣さがびしびしと伝わってきました。
その厳粛な雰囲気におされてなのか、問題用紙配るときの試験員の手が震えてたなぁ。

そういえば僕はなぜかあんまり緊張してなかった。英検の面接の時のほうがよっぽど緊張してたと思う。
相手がただの紙っきれだからというのもあるかもしれない。人前だと声震えちゃうくらい緊張に弱いです。笑
診断士試験も2次は面接があるので、そっちのほうが心配。

ちなみに1時試験の結果ですが、どうやらなんとかパスしたようです!
ほんとギリちょん。マジであせりました・・・。
自己採点で丸つけながら「やばい、やばい」とか言いつつ、冷や汗たらたら。
合格ラインの合計420点には、受かるか落ちるかの人が結構いるんだという話しを聞いたことがあります。
みんな同じように必死に勉強してきたはず。
その中で、一次パスできたのはホントに感謝!

中小企業診断士という資格は今の目標ではあるけれど、もっと先のことを見たら、ただの通過点。
勉強が目標になっちゃったら、じゃあなんのために診断士なるの?ってなる。
中小企業診断士になることが目標でも、じゃあ診断士になったあと何がしたいの?ってなる。
試験とはあんまし関係ないけど、その後のこと、つまり「自分がほんとうに何をしたいのか」を考えるのがすごい大事。だと思う。

こんなこと長々と書いちゃったけど、実は1科目の「企業経営理論」を採点してたとき、恐ろしいことを発見してしまった。。
2問目をやった形跡がない。。。
問題に見覚えもない。。。
もしや。。。
見事にマークずれてんじゃないか。。。

そんなことありませんように!汗だらだら


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」
―詩篇 37篇5節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-08-06 23:21 | 日記