トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 クリスマスイブ 駅前キャロリング♪(動画)

b0181516_182162.jpg


もう2日も経ってしまいましたが、24日クリスマスイブに、プレイズチルドレンによる駅前キャロリングを行いました。
メンバーは、メインが小学校高学年から高校生、+大学生&幼稚園生で構成されています。
5年前に結成して、毎年クリスマスに歌やハンドベルをしています。
僕も学生時代は、ハンドベルやギターで入ってました。
そして、今回初の試みがこの駅前キャロリング。

動画をアップしたのでよかったら見てください。
動画は最後のクライマックスのカットです。

"http://www.facebook.com/photo.php?v=346839468663983&set=vb.100000137981865&type=2&theater" /


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。
この方は、初めに神とともにおられた。
すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。
この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。
光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。
・・・・

すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。

この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られたのに、世はこの方を知らなかった。
この方はご自分のくにに来られたのに、ご自分の民は受け入れなかった。

しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」
―ヨハネの福音書 1章1~12節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-12-26 17:55 | 思い出

トランスメディア提供アイコン01 初インターバル撮影挑戦! 皆既月食2011年12月

b0181516_2331639.jpg
今まで、プロ、アマ問わず多くの感動的な素晴らしい微速度撮影動画を見てきて、いつか自分でも撮ってみたい!と思ってました。
そんなときに、ちょうど皆既月食というチャンスが舞い込んできました。
せっかくのチャンスを台無しにしないように、事前に微速度撮影(インターバル撮影)についてインターネットで調べ失敗する要素をなるべくでも少なくしようとベンキョー!

当日、期待を胸に、
10日9時30頃、
カイロを2つもポケットに詰め込んで、
カメラバックと三脚を背負い、
屋上に上って三脚設置、
カメラの設定調節、
レンズの選択、

月食が始まって「お~~」と感動の中撮影開始!

撮影中、ただひたすら待つ。
待つ。
待つ。。。

寝袋を部屋から持ってきて、寝転びながら空を見上げる。
妹たちも一緒に。

兄も無理やり呼んできたけれど、空を見上げ
「ふ~ん・・・。ただの月かぁ。」
といって3秒で帰ってしまいました^^;

結局この日、9時半~夜中の1時半ちかくまでずっと撮影してました。

快晴と言えるほどの天気、しかもほぼ真上での月食、こんな好条件の下で撮影ができました。
神様ありがとう!

というわけで、撮った写真の合計枚数は、1600枚くらい。
連続した写真を動画編集ソフトでつなげ、パラパラ漫画のようにします。
Youtubeにアップしたのでよかったら見てください。
できればHDの一番大きいサイズで見てくださると目が疲れなくて済みます!
↓↓↓
http://youtu.be/GcPf2zgsulY?hd=1


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
あなたの太陽はもう沈まず、あなたの月はかげることがない。
主があなたの永遠の光となり、あなたの嘆き悲しむ日が終わるからである。
―イザヤ書 60章20節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-12-13 23:31 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 恒例の一年を振り返る月

b0181516_1423391.jpg
今週月曜日に撮った広葉~。


b0181516_14241100.jpg


僕の住んでいるここいらも紅葉がもう終わりかけています。
毎年、この月に入ると、「あ~1年ってはやいぁ」と毎度ながら思います。
今年は、東北において大災害があったり、その後の放射能問題があったり、悪かった経済がさらに悪化したり、、、色んな大変なことがこの日本に起こってしまった1年でした。
世界的に見ても、あっちこっちで不況の嵐があって、デモが各地で起こって・・・。

「こんなんで、うちらの将来本当に大丈夫なの?仕事つけるの?
そもそも日本という国自体やってけるの?」

そんな不安がよぎることもあるかと思いきや、結構自分たちのまわりにはノホホンとした空気が流れていて、それに流されてしまうことも。

まあ、でも、この1年ほんとに神様が導いてくれて、どこをどう進んだらいいかわからないのに、
手引っ張ってくれて、やるべきことを教え、行くべきところにいかせてくれた。

1月に東北のために祈って回る機会が与えられ、
そのあと将来の「まちづくり」というビジョンを持つことができ、
3月に簿記の勉強を始め、塾のアルバイトを再開し、
3月11日に東日本大震災があって、震災の後は何回にもわたってボランティアに参加し、今年の初めに回った東北に何度も出向くことになった。
勉強していた簿記も、あんだけ自信なかったのに3級、2級と無事合格し、
11月からは、中高の時にお世話になったI先生にお誘いを受けて、ジェントロジーというまちづくりに関わる学問の研究会に参加したりと、、、

少しずつ自分のビジョンに神様が導いてくださってるなぁと実感しています。

そういえば、、、
今朝、東京にも初雪が降りました。
落ちるとすぐに溶けて消えてしまう雪でしたが、ちゃんとれっきとした雪。
寒いので、うちではストーブもがんがんたき始めてます。
ちなみに僕は上下ヒートテック装備です。笑
12月の残りの日も、「つぎは何がでてくるのかなぁ~。どこにいくのかなぁ~。」と神様に期待しつつ、充実した日々を送りたいなぁと思います。


web拍手 by FC2


☆今日の背書のことば
『あなたがたが右に行くにも左にゆくにも、あなたの耳は後ろから「これが道だ。これに歩め。」という声を聞く。』
―イザヤ書 30章21節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-12-09 14:52 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 オリジナル製作の名刺!

b0181516_2247154.jpg

この一カ月ほどの間で、2回新しい場に出ていく機会があって、名刺交換する状況に置かれました。
でも、今まで自分の名刺なんて持ったことのなかった自分はいつも「ありがとうございますー。」と受け取るばかり。
これから名刺交換する機会が増えてくるだろう、ということで、自分オリジナルの名刺を作ってみました~。
肩書きが何もないので、デザインだけ凝っちゃってます・・・(T T
左が表、右が裏です。
バックの葉っぱの写真はしばらく前に僕が撮ったもので、なんかの素材として使えるだろーと、ストックしておいたものです。

ちなみに何度も作りなおしてかなり時間かけて作りました。。。笑

おかっさんに自身まんまんの試作品を見せたら、

目細めながら、「字がちっちゃくて読めない。」
「字をもっと大きく、太くした方がいい。これ、名刺だよ。」
「そんな凝らなくてもいいんじゃない?」

ダメだしされては作り直しての繰り返しで、やっと完成!
試作品第一号と比べたらかなり見やすくなりました。完成品と見比べて試作品第一号はあり得ないくらいダメダメでした。おかっさんが正しかった。。

結局、もともと持ってたメールアドレスだと長過ぎちゃって小さい字になっちゃうので、新しくアドレスをつくり直したりもしました。
また、photoshop elements の使い方が分からず、PCに向かったまま奮闘したり、
裏側にどんな言葉を印刷するかを考えたり、
プリンターの設定や、印刷ソフトの使い方に苦労したり、
で、結局自分には印刷無理だとわかって、どの印刷屋さんに頼むべきかインターネットで探しまわり(ほとんどの印刷屋さんは、phoshop CS や Illustrator で編集した画像しか受け付けてくれない・・・。)、
いい印刷屋さん見つけて頼んだの良いけれど、二重振込してしまい、電話をかけたり・・・と、
変なところでかなり時間つかっちゃいまいした・・・。汗

でも、とりあえず、自分の名刺ができたので一件落着。
ふぅ。
photoshop CS 欲しい・・・。
今回再び、elements の機能制限の壁にぶち当たり、買うんだったら CS にしておけばよかったと思うのでした。
でも高い・・・・。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」
―コリント人への手紙 第二 8章9節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-12-05 23:29 | 日記