トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 母校の運動会へ~

b0181516_2103277.jpg


昨日、同級生の友人、Ryoと母校の小学校の運動会へ行ってきました。
青空の広がる運動会日和で、暑すぎるくらいでした。
受け付けは顔パスで通そうとしたのですが、ちゃんと名前書かないとダメでした・・・。笑

ついこの間思い出の旧校舎が取り壊され、新しい校舎と、新しいグランドができ、はじめての運動会。
僕たちの記憶にある学校は影も形もなくなってしまったのですが、雰囲気は残っていました。

もちろん、卒業生参加競技にもでました~♪
リレーきつかった・・・。走っている途中酸欠になり頭がおかしくなりました。そのあと、しばらく頭痛が・・・。汗
ふだん全力疾走なんてしないもんで(学生時代は電車乗り遅れそうになるたびに全力疾走してました。笑)。
Ryoは、リレーの前にユニフォームに着替え本気モード。笑
青空色のユニフォームには、7の番号と、Ryoという名前が入ってました。まちゃやる気まんまん。
結局、僕らのチームに若者が多かったのか、ほぼ一周差で勝利♪
負け続けていた赤チームにポイントを上げることができました。

同じ卒業生や先生たちとも話をすることができて良かったです。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。
キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、
また、葬られたこと、
また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、、、」
―第一コリント 15章3、4節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-09-25 21:54 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 21歳になりました

b0181516_23483538.jpg
この間、久しぶりに野川へ写真を撮りに出かけて、遭遇したカナヘビちゃん。
しゃがみ込んで写真とってたら、蚊に10か所くらい刺されました・・・。


今日は、僕がこの地上に生まれてからちょうど21年。
この間、ティーンを卒業してハタチになったかと思いきや、もうハタチも卒業・・・。
時間の速さが尋常じゃなく速く感じます。
おとっつぁんとおかっさんが明日、東北ボランティアに出かけてしまうので、準備に忙しく、誕生日会はまたのお楽しみということになりました~。

Facebookでは友達からたくさんのお祝いメッセージが届き、すごい嬉しかったです♪


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「島々よ、私に聞け。遠い国々の民よ。耳を傾けよ。主は生まれる前から私を召し、母の胎内にいる
時から私の名を呼ばれた。」
―イザヤ 49章1節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-09-22 23:58 | 写真-生き物

トランスメディア提供アイコン01 秋かぁ

b0181516_13473100.jpg

近くの浅間山(せんげんやま)では、アブラゼミの鳴き声が消え、ツクツクボウシの大合唱が始まりました。
また暑い日が続いてますが、もうすぐそこまで秋の足音が聞こえます。

今年の夏は何があったっけな・・・

・キャンプ 2回
・東北ボランティア 2回
・ホームステイ受け入れ 2回
・小学校、中高の時の旧友と再会、食事会
・簿記3級試験
・節電(途中で節電意識がだんだんと薄れてきました。)

etc...

すごい実りのある夏でした~。
教会では、もうクリスマスの準備に入っています。
今年はクワイヤーに入れてもらって、先週Mさん指導のもとボイストレーニングがありました。
いや~、少し恥ずかしかった。笑

夏はもう終わってしまうけれど、今やっていることばかりにとらわれず、目標をしっかり持っていきたいなと思うばかりです。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます」
―ローマ人への手紙 5章8節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-09-16 14:20 | 写真-風景

トランスメディア提供アイコン01 体力つけないとな・・・

b0181516_2157332.jpg


最近イスに座りっぱなしで運動不足です。
寝る前に自分が編み出した方法でエクササイズはしているのですが、それもたった3分程度。笑
今月、ある団体の運動会があって、それに参加する予定です。なんとか体力をつけとかないと・・・。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。」
―詩編 121篇3節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-09-13 22:12 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 東北ボランティア Again!

8月29日~9月2日にかけて、また東北ボランティアに行ってきました。
今回は、アメリカからやってきた5人の子どもたちも参加!
総勢約25名がマイクロバスに乗り込み、僕は支援物資を積んだトラックの助手席に乗せてもらいました。
トラックは冷房が壊れているので、いつも窓全開・・・。でも、ドライバーさんのMさんといろいろ話をすることができてよかったです。

b0181516_18522876.jpg
大船渡の港近く。冠水して、魚が泳いでいる状態。

b0181516_1852284.jpg
仮設住宅に行き、支援物資の供給。
今回は、被災者の希望にこたえて、50箱以上にもなる衣服を用意しました。
前もってボランティアの方たちが男用、女用、子ども用、さらにサイズ別にわけてくれていたので、見やすかったはず!
食べ物系は、新鮮な野菜、果物から調味料、レトルト食品まで。あっという間になくなってしまいました。

b0181516_19195512.jpg
今回は、3か所にわたって支援物資の配給を行いました。

b0181516_18522895.jpg


b0181516_19195493.jpg
アメリカから来たダニエルは、日本の趣が感じられる絵を一生懸命書いて、被災者の方に渡していました。

b0181516_18522993.jpg
あの大災害から半年近くたった今もこのまま。

b0181516_18523078.jpg
サマリタンズ・パースに1日泊らせて頂きました~。みんな、ユニフォームシャツをもらって喜んでました。
翌日は、サマリタンズ・パースのボランティアに半日参加させてもらいました。

b0181516_18523012.jpg
前回、サマリタンズ・パースのボランティアに個人的に参加した時の写真が貼られてました(中央・下から2段目。)
写真の中の僕はたいてい目つむっています・・・。

b0181516_18522836.jpg
出かける前に、みんなで祈ってから出発。

b0181516_18523141.jpg
完全武装!
ちょっと怖い・・・。


b0181516_18522880.jpg
活動開始!リーダ―の風間先生から説明を受ける若人たち。

b0181516_18522839.jpg
サマリタンズ・パースが僕らに担当させてくれたボランティアは、EM菌をばらまくこと。
ある町の区画における全ての排水溝に、バクテリアを含んだ発酵土をまきました。これによって、除菌、消臭の効果があるそう。
b0181516_18522852.jpg


b0181516_18522820.jpg
被災地は多くの方たちの努力によって、ホントに少しずつではあるけれど、復興に向かっています。
物質的な回復に加え、被災者の方たちの心の回復も必要です。


4泊5日の長いボランティアでした。その間、ほとんどコンビニ弁当。
激しい肉体労働すらなかったものの、帰った時はもうふらふらでした。
次回、10月にまたボランティアがあるそう。また参加したいです。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」

<コリント人への手紙 第一 13章13節>

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-09-06 19:46 | 思い出