トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 簿記3級合格♪

b0181516_22544095.jpg

8月3日から6日にかけてボランティアに行くので、昨日、市の社会福祉協議会でボランティア保険の加入をしてきました。
ちょうど方向が同じだったので、地元の商工会にも行き、簿記3級の合格証書をとりに行きました~♪
英検準一級で敗北した慰めです。笑
おっかさんには「額縁に入れないの?」とか言われたのですが、額縁に飾るにはちょっと恥ずかしいかも。。。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「しかし、神は知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。
・・・
これは、神の御前でだれをも誇らせないためです。」
―Ⅰコリント 1章27、29節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-07-27 23:13 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 始めての献血、そして、判明した血液型

b0181516_22564021.jpg


先週の月曜日、実は兄といっしょに献血に行ってきました。
実は二十歳にもなって、蚊以外に血とられたことが一度もなかったんです。
親がA型とO型だったので、そのどっちかだろうなとは思っていたのですが、ぶっとい注射針でさされてまで知りたいとはいままで思いませんでした。
でも、この間、兄に誘われて、思いきって行ってきました。

兄は、前回献血してから十分な期間が経ってなかったみたいで、血漿だけとることに。
とった血を遠心分離機にかけて、赤血球だけをまた体にもどすってやつらしいです。

僕は、始めて採決するので、説明を受けて書類に記入をするところから始まりました。
待機中は、飲み物飲み放題。
さっそくリアルゴールドを頂きました。

始めて献血する人は、2回針をさされます。
まず、片方の腕で簡易テスト。
針を見せてもらったときに、顔には出しませんでしたが(出てたかも・・・)びっくりしました。
針の管の穴が見えるくらいぶっとかった!
手を消毒して、腕にバンドをまいてから、刺される瞬間、、、。なるべく神経を腕じゃなくて別な所にもっていって気を紛らわそうとがんばりました。
チューブにゆっくりと血が入っていくのが見えました。
赤と青の色のついた溶液に一滴ずつ血をたらした後、「何型だと思う?」と聞かれました。
聞いてみると、詳しいことは忘れちゃいましたが、青か赤のどちらかだけが固まるとそれぞれA型、B型。
どっちも固まらなければO型とのことでした。
で、実はO型だったってことが判明!
20年間謎のままだったのがやっと判明し、なんか満足。笑

また休憩室に戻り、しばらくして今度は本番の献血。
今回のスタッフの方が下手だったのか、それとも逆側の腕の血管が細かったのか、、、
針が刺さっている間ずっと痛かった・・・。
スタッフの人も何度も「痛くないですか?」と。
手先が冷たくなって血の流れが遅いということで、別の年季の入ったスタッフのおばさんが電子レンジでチンするカイロを持ってきて手を温めてくれました。
やっと針を抜いてもらえるときはホントにほっとしました。

始めての献血。やっといて損はなかったと思います。
何度も行きたくはないですが・・・。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「しかし、彼(イエス・キリスト)は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」
―イザヤ書 53章5節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-07-26 23:37 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 英検の結果・・・(涙

b0181516_2156352.jpg


おととい、恐る恐るインターネットで結果確認。
確認ページにログインする時に、パソコンがパスワードと英検IDを覚えてくれていたので、そのままページを開きました。
ガガーン・・・。
また、1点差!?

しばらくして、それは前の英検IDだったことに気が付き、
今度はちゃんと今回の英検ID、パスワードを入力。

そして、、、

ガビーン・・・。

今度は3点差・・・。

かなりショックでした。
でも実は、期待しつつも、実は心の中ではもう覚悟はしていたこともありました。
今の会話能力は自分でもまだまだだと思っているので、受かったとしてもたまたまってこと。
それにしても、こんな長い間英語勉強してるのにまだ話せないなんて・・・と思っちゃいます。
聞き取りはだいぶできてきたんだけどなぁ・・・。
いまスヌーピーのマンガで会話勉強中です。笑


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「そして、あなたにゆだねられた良いものを、私たちのうちに宿る 聖霊によって、守りなさい。 」
―Ⅱテモテ 1章14節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-07-23 22:32 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 暑さ対策 ―植物カーテン―

b0181516_17375576.jpg


数週間前、暑さ対策のため、3階のベランダにネットをはりました。
僕は眺めていただけで、妹がやってくれました。
キュウリやヘチマ、ゴーヤなどのつる性植物でカーテンをつくろうって魂胆です。
いま葉っぱがまばらで本当にカーテンになるのか疑わしいですが、ちゃんとカーテンになったら、できた実も有効活用できるという一石二鳥です。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「 ヨナは町から出て、町の東のほうにすわり、そこに自分で仮小屋を作り、町の中で何が起こるかを見きわめようと、その陰の下にすわっていた。

神である主は一本のとうごまを備え、それをヨナの上をおおうようにはえさせ、彼の頭の上の陰として、ヨナの不きげんを直そうとされた。ヨナはこのとうごまを非常に喜んだ。

しかし、神は、翌日の夜明けに、一匹の虫を備えられた。虫がそのとうごまをかんだので、とうごまは枯れた。

太陽が上ったとき、神は焼けつくような東風を備えられた。太陽がヨナの頭に照りつけたので、彼は衰え果て、自分の死を願って言った。
『私は生きているより死んだほうがましだ。』

すると、神はヨナに仰せられた。
『このとうごまのために、あなたは当然のことのように怒るのか。』
ヨナは言った。『私が死ぬほど怒るのは当然のことです。』

主は仰せられた。『あなたは、自分で骨折らず、育てもせず、一夜で生え、一夜で滅びたこのとうごまを惜しんでいる。

まして、わたしは、この大きな町ニネベを惜しまないでいられようか。そこには、右も左もわきまえもしない十二万以上の人間と、数多くの家畜とがいるではないか。』」

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-07-17 17:54 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 気になる面接結果

b0181516_2222262.jpg
涼しい写真第二弾~。


この前の日曜日、近くの外語大で面接受けてきました。
準備室で呼ばれるのを待っていたころに結構でかい地震があってびっくりしましたが、みんな目先の面接の方に心を奪われているのか、みんな反応薄かったです。笑

配られた面接シートに必要事項を書き込んでいて、気が付いてショックだったことがひとつ。
準一級の面接のアティチュード評価が5段階だったこと。
前回5点中1点だったんかいな・・・!?

準備室から面接室の前に移動し、自分の番が回ってくるまでずっと
「You can do it! You can do it! You can do it! Yes we can!」
と心の中で呪文のように唱えていました。
そのためか、前回ほどは緊張しなかったような・・・笑

今回の面接でなにより嬉しかったのは、超フレンドリーなオジサンだったこと。
僕が英語で話す時もちゃんと相槌打ってくれて、緊張している僕を見て「リラックス!」と言ってくれる、そんなオジサン。
例の4コマ漫画のナレーションと4つの質問は結局やばいって思うほどできなかったけれど、話して楽しかったです。
とりあえずアティチュードは1にはなってないハズ!
最後「It was nice to talk to you. Bye!」と言って手を振ってくれました。嬉涙
結果は10日後といっていたので、あと一週間ほどすればわかります。
それまでは本当に結果どうなるかわかりません。
どきどき・・・。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。」
―ピリピ 4章13節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-07-13 22:57 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 英検面接リベンジ

b0181516_14281436.jpg
最近暑くてたまらないので、見て涼しくなれる写真をアップ。笑


去年、悔しくも一点足りなくて敗退してしまった英検準一級の面接試験。
明日、リベンジとなります。
自然と会話するのならまだしも、その場でいきなり4コマのナレーションを考えたり、意見を求められたりするとやっぱりムズかしいです。
これが、日本語でもムズカシイ・・・。
普段あまり物事についてよく考えてないので、こんなときにボロが出てしまうのです。泣
とりあえず、アティチュードだけは「1」になるのを避けなくては。。

ちなみに、試験会場が自転車で10分ところにある大学だったのでよかったです。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「主に信頼する者は、失望させられることがない。」
―ローマ 10章11節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-07-09 14:49 | 日記