トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 おっかさんの誕生日

b0181516_2244432.jpg
今日はおっかさんの誕生日でした。


何か特別なプレゼントとかはなかったけれど、ささやかなであったかい誕生日でした~。
オトッつぁんはすごい張り切ってました。
夕飯はオトッつぁんが作ってくれることになりました。
材料買いに行ったり、ケーキ買いに行ったり、花を買いに行ったり・・・。

b0181516_2244426.jpg
オトッつぁん料理


兄のよっちゃんも、今は一人暮らしをしているのですが、早めに会社から帰ってきて我が家でいっしょに祝ってくれました。
妹2人は、おとといからアメリカにホームステイしに行ってしまったので、4人だけでした。ちなみにホームステイ先のホストマーザーは日本時間で昨日誕生日だったそうです。ほぼ同時に2人のお母さんの誕生日を祝っていたのかも?
ちなみにうちのおかっさんはあともう少しで還暦を迎えます。
長生きしてくんろ。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「私のたましいよ。おまえの全きいこいに戻れ。主はおまえに、良くしてくださったからだ。
まことに、あなたは私のたましいを死から、
私の目を涙から、私の足をつまずきから、救い出されました。」
―詩編 116章7~8節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-06-30 23:04 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 我が家に雨宿りスズメ

b0181516_2324710.jpg


今日、おかっさんに
「3階に行って見てごらん。ご飯粒持って行っていったら食べるかも。トウモロコシのほうがいいかな?」
と言われました。
何がいたのか聞いても答えてくれません。
ヤモリかなんかがいたの?
と思ったけど、後で考えたらヤモリがご飯粒やトウモロコシを食べるハズがない・・・。

で、実は、雨宿りしようとした一羽の雀が部屋に迷い込んだみたいでした。
結局脱出しようと試みるだけで、何も食べようとしないので写真を撮らせてもらって逃がしてあげました。

スズメの飛び立った後の窓際には白いフンがいたるところにこびり付いていました。
立つ鳥跡を濁さずじゃないの!?
どうやらあの有名なことわざは間違っていたみたいです・・・笑


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「五羽の雀は二アサリオンで売っているでしょう。
そんな雀の一羽でも、神の御前には忘れられてはいません。
それどころか、あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています。
恐れることはありません。あなたがたは、たくさんの雀よりもすぐれた者です。 」
―ルカの福音書6章7節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-06-27 23:16 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 はじめての英語翻訳のしごと~

b0181516_2254232.jpg
ずいぶん前に撮ったマナゴンの写真に、吹き出しをつけてちょこっとお遊び。


今日は、オトっつぁんから仕事をもらっちゃいました。
忙しいということで、僕に回してくれたのです。
ちょっと責任ある仕事です。
なんとホームページの翻訳。
もちろん英語です。
それだけ聞くとなんかかっこいいですが、実際には辞書引きまくり・・・。
しかも、英語のボキャブラリーがないだけならまだしも、日本語の語彙力がないのでどこか不自然な日本語に・・・。
英語と日本語をエクセルで対訳形式に描くのですが、エクセルの使い方もままならないので、ちょっと時間かかりそうです。
期限は今週末まで。
最後は、できたものをオトっつぁんに確認してもらいます。

☆今日の聖書のことば
「わたしは近くにいれば、神なのか。
―主の御告げ―
遠くにいれば、神ではないのか。
人が隠れた所に身を隠したら、わたしは彼を見ることができないのか。
―主の御告げ―
天にも地にも、わたしは満ちているではないか。」
―エレミヤ書 23章23,24節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-06-21 23:16 | 写真-生き物

トランスメディア提供アイコン01 おとなりのヨシズさん

b0181516_18281199.jpg
ヨシズさん


我が家のお隣さんにヨシズさんというオジサンが住んでいます。
今はタクシーの運転手さんをやっていますが、もともとは園芸店で働いていました。
そのヨシズさんのご指導のもと、我が家の花壇の変革を行いました。
そしてなんと、ヨシズさんが今まで集めてきた様々な種類のサツキや、アジサイをドサッと下さり、それを植えることに。
雨の中、ぼさぼさのジャングルみたいになっている植物たちを取り除き、雑草をとり、植木を植えました。
去年までこの花壇にも「墨田の花火」というアジサイはあったのですが、水枯れで死んでしまったのです。
しかし、なんとヨシズさんが挿し木して育てていてくれたものがあり、「墨田の花火」も復活!

b0181516_1828946.jpg


このヨシズさんには本当に申し訳ないのですが、今までにいくつもの盆栽を頂いたのですが、夏の水枯れで全滅・・・。
ほんとに申し訳ないです・・・と謝ると
「まぁ、そんなもんだ!」
と言って、軽く流してくれる、そんなオジサンです。
盆栽の剪定の仕方を教えてくれたり、桜の木があった時は、美味しいサクランボがなるように接ぎ木してくれたり、、、。
ヨシズさん、素敵なオジサンです。

☆今日の聖書のことば
「そのように、わたしの口から出る私のことばも、むなしく、わたしのところに帰ってはこない。
必ず、わたしの望むことを成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。」
―イザヤ書 55章11節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-06-18 19:02 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 最近写真撮ってないなぁ

b0181516_15301013.jpg

前は、写真撮るためだけに公園に出かけたりしてたのに、最近はないなぁ。
旅行とか、何か特別な行事が会った時、何か面白いことが起こった時とかにカメラを取り出すくらい。
もう年かな~。笑
っていうのは冗談ですが、本当は、今は亡き写真家の星野道夫さんがずっと撮り続けていたアラスカに僕も行って、ド素人だけれど僕も写真撮ってきたいっていう気持ちがあるんですが、いつか実現させたいなぁと。

そんなことで最近写真とってないのでストックフォトから取り出しました(上の写真)。
いつだったか、タンポポの綿毛に虫が閉じ込められてるのを発見。
ん~、というよりも自分から入って出れなくなったっぽいです。
本当は2匹入っていたのですが、一匹は脱出成功~。
これが置いてかれちゃった方です。笑

タンポポと言えば、、、
放射性物質の影響か、巨大化したタンポポがいたるところで出現してるとの情報が流れています。
その原因となっているものが本当に放射性物質なんでしょうか?
わからないですが、ちょっと怖いですね・・・(汗
チェルノブイリやスリーマイルの時も奇形植物が発見されたというデータもあるみたいですし・・・。

☆今日の聖書のことば
「私は、山に向かって目を上げる。
私の助けは、どこから来るのだろうか。
私の助けは、天地を造られた主から来る。
主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。
見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。
主は、あなたを守る方。
主は、あなたの右の手をおおう陰。
昼も、日が、あなたを打つことがなく、夜も、月が、あなたを打つことはない。
主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。
主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。」
―詩篇 121章1~8節―


web拍手 by FC2
[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-06-16 16:31 | 写真-生き物

トランスメディア提供アイコン01 簿記3級の試験あさってだー

b0181516_18262963.jpg
とうとう初めての簿記試験が近付いてきました。


上の写真は1週間ほど前にやったTACの的中答練テストです。
92点とか自慢げに出しちゃいましたが、実はこれ再テスト。1回目23点でした。笑
今は、時間もあまり、合格ラインも超えて安定してきました。本番で何かしでかさない限り大丈夫だと信じています。
電卓は、自分に本当にあったものを使うべしと聞いたので、評判が良くて大きめサイズのものをアマゾンで購入しました。最初の頃と比べたらかなりタイピング速くなったような気がします(あくまでも最初と比べたらです・・・)。

あと、悔しいことひとつ。
もっと早く試験申し込みしていれば、自転車で5分もかからない地元の商工会で試験受けられたのに~!
しかも、申込の窓口受付の期間が過ぎ、400円ものシステム手数料を取られてオンライン申込しないといけませんでした。。。
はやく行動することの大切さを身にしみて感じました(T T

☆今日の聖書のことば
「あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。救いの勇士だ。
主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。
主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。」
―ゼパニヤ書 3章17節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-06-10 18:56 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 我が家でも家計簿を開始~

b0181516_17504045.jpg


我が家でもとうとう家計簿を開始しました。で、僕が担当することに。
僕自身は、1年ほども前に自分自身の支出を考えるために、「支出管理」というソフトを使っていたのですが、僕の出費はたかが知れているのでとても楽でした。
家族の出費となると、5人構成(ひとりは既に独立)なので食費だけでもかなり高いし、記録する量もそれなりに増えるのですこし面倒くさいです。でもこれが結構楽しかったりします♪
ちなみに我が家の両親は20年以上の結婚生活中で、今まで一度も家計簿というものをつけたことがありませんでした。
レシートを集めるだけはしたことあるって言ってはいましたが・・・。笑

家計簿は、僕の使っているiPod touch に「らくな家計簿」というアプリを入れて使ってます。
実際、楽な上に出費をグラフで表示でき、グループごとの合計もパッと知ることができてとても便利です。

なんで急に家計簿を始めたかというと、まずは節約のため。
節約のためにはやっぱり、お金がどのようにどれだけ使われているのかという実態を把握しないといけないと思いました。
僕が記帳してるのは主に、食費、日用品費、自己開発費、教育費、光熱費、衣服費などです。
レシートボックスをつくったので、そこに買い物した時のレシート入れてもらってます。
昔から僕のおっかさんはセール品や見切り品を買って節約していたほうですが、一週間家計簿やってみて、それでも食費ってこんなにかかってたんだ~というのが感想です。
家計簿はじめた2つ目の理由ですが、身近な所から自分に管理能力をつけたいなと思ったからです。
最近は時間の管理にも苦戦してます(これって一番簡単そうに見えてムズかしい・・・)。
長く続けられるとイイなと思います。

☆今日の聖書のことば
「自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。」
―マタイの福音書 6章19-20節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-06-07 18:02 | 日記