トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 再び本州へ

b0181516_2305560.jpg
<思い出フォト>
北海道にて。今年の1月、凍った川でスケートをするS君。


明日から北海道を出発し、北陸、信越のほうを車で回ってきます。
北海道からフェリーで行き、海上で一泊した次の日に新潟に着き、そこから5つの県を順繰りに回っていく予定です。
今年の1月に東北でもやったPray and Play 旅行の第二回目となります。
今度は、新潟、長野、富山、石川、福井の5県をまわり、それぞれの県の地域に神様の祝福があるように願いつつ、その地域にいる人々が真実な本当の神様を知ることができるように祈ります。
もちろん遊びも。笑

放射能のことがあって北海道に行ったのに、さっそくまた本州に戻るっていうのもなんだか変ですけど、、、
気にしない;気にしない;

☆今日の聖書のことば
「神こそ、わが岩、わが救い、わがやぐら。私は決して、ゆるがされない。」
―詩篇 62篇2節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-03-28 23:27 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 サボテンの花が咲いた!

b0181516_1812277.jpg


去年、北海道にいた時に韓国人のおばさんが買ってくれたサボテン。
今年2月に東京に戻る時には持って帰れなかったサボテンが、サムエルの部屋の窓ぎわに置いてありました。
(北海道にいるサムエルの家族には去年から6カ月間以上お世話になり、そして2か月もしない間にまた戻ってきて、今度は妹と一緒にお世話になっています。)

そのサボテンがなんと花を咲かせました。
カワイイちっちゃな花です。
何個ものつぼみが花を咲かすのを待っています。
こんなとげとげのトゲの内側から顔を出した花を見て、面白いなぁと思いました。
普段、体中にびっしりトゲをはやして誰も寄せ付けない気まんまんなのに、こんな花を咲かすなんてなぁ。

☆今日の聖書のことば
「私は一つのことを主に願った。
私はそれを求めている。
私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。
主の麗しさを仰ぎ見、その実やで、思いにふける、そのために。
それは、主が、
悩みの日に私を隠れ場に隠し、その幕屋のひそかな所に私をかくまい、
岩の上に私を上げてくださるからだ。」
―詩編 27篇4,5節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-03-26 23:04 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 北海道疎開

b0181516_23135523.jpg
―東京を離れる前、羽田空港で見た夕焼け―


今、妹と北海道の知人の家でお世話になっている。
テレビで東京を後にする家族たちの姿が放映されたけれど、僕も兄弟、従弟たちと東京をしばらく離れることになったのだ。
一番下の妹と、従弟たちは大阪へ旅立った。
そう、福島の原発。
今も原発で命をかけて作業している人たちのことを思うと、自分たちだけ遠くに逃げるのはなんか卑怯な気もする。
けれど、事態が悪化してからじゃ遅いんじゃないかと思う。
ちょっと大げさかもしれないけれど、こんなときは事態を大げさに見るくらいの方がいい。
16日に北海道行きが決まり、17日はもう出発。だから荷物は半日でまとめなければならなかった。
万が一のことに備えて、今後避難してくる人たちの受け入れの準備もすることになるかもしれない。

東京を出る日、見送ってくれたオトッつぁんが
「お父さんたちの分も、がんばって生きるんだよ。」
・・・。
もちろんジョーダンで言ってるんだけど、ほどほどにしてほしい。。。

東京に残ったオトッつぁんや、叔父さんは今、東北の被災者支援を計画している。
叔父さんは、マイクロバスを運転して、一番下の妹と従弟たちを大阪に送ったあと、大量の食糧などの支援物資を積み込み東京に戻ってた。
被災地で救援を行っているクリスチャンのNPO団体と連携して、支援物資を調達してもらうことを考えている。

b0181516_23135868.jpg
空港から東京の夕焼けを見たとき、感動して、なんだか切ない気持ちにもなった。


b0181516_2314211.jpg
富士山と夕焼け。


☆今日の聖書のことば
「 いと高き方の隠れ場に住む者は、全能者の陰に宿る。
私は主に申し上げよう。「わが避け所、わがとりで、私の信頼するわが神。」と。
主は狩人のわなから、恐ろしい疫病から、あなたを救い出されるからである。
主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。あなたは、その翼の下に身を避ける。
主の真実は、大盾であり、とりでである。
あなたは夜の恐怖も恐れず、昼に飛び来る矢も恐れない。
また、暗やみに歩き回る疫病も、真昼に荒らす滅びをも。
千人が、あなたのかたわらに、万人が、あなたの右手に倒れても、それはあなたには、近づかない。
あなたはただ、それを目にし、悪者への報いを見るだけである。
それはあなたが私の避け所である主を、いと高き方を、あなたの住まいとしたからである。
わざわいは、あなたにふりかからず、えやみ(悪い疫病)も、あなたの天幕に近づかない。
まことに主は、あなたのために、御使いたちに命じて、すべての道で、あなたを守るようにされる。
彼らは、その手で、あなたをささえ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにする。
あなたは、獅子とコブラとを踏みつけ、若獅子と蛇とを踏みにじろう。
彼がわたしを愛しているから、わたしは彼を助け出そう。彼がわたしの名を知っているから、わたしは彼を高く上げよう。
彼が、わたしを呼び求めれば、わたしは、彼に答えよう。わたしは苦しみのときに彼とともにいて、彼を救い彼に誉れを与えよう。
わたしは、彼を長いいのちで満ち足らせ、わたしの救いを彼に見せよう。」
―詩編91篇―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-03-18 23:58 | 思い出

トランスメディア提供アイコン01 東北地方太平洋沖地震

b0181516_23483595.jpg


今日は一日いろいろと大変でした。
3時ごろ小さな揺れを感じましたが、最近地震が多いなぁと思ってのんびりしていました。
ところが、少しすればおさまるだろうと思っていた地震がだんだんとでかくなってくるような・・・。
そしてとうとう横にユッサユッサと揺れ始めました。
3階にいた妹と母も1階に下りてきてテーブルの下に隠れました。
上から2階分のコンクリートが落ちてきたらいくらテーブルのしたと言っても、一巻の終わりだねとか話しながら揺れが収まるまで待機。
妹の一人は怖がってなにか叫んでました。

一度は止んだものの、その後しょっちゅう余震が続き、災害時避難場所となっている近くの小学校に行ってみたりもしました。校庭には、小学生たちが並んで座ってました。どうやら、ホンモノの避難訓練をしていたみたいでした。

余震は収まる様子を見せなくて、ダイニングのつりさげ電球がずっとユラユラ揺れてました。
そんなことで、揺れに弱い僕は車酔いならぬ地震酔いに。。。そして、頭がボーとして地面が揺れてるのか自分の頭が揺れてるのか分からない状態に。。。
今日、新宿でTACの授業あるんだけどなぁ・・・。

パソコンで京王線の運行状況を調べてみたら、どうやら止まっちゃってるみたい。
今日はもう行かなくていっかぁ。

それよりも地震に備えて色々準備しとかなくちゃ。
災害時水は非常に大切になるっていうから、浴槽に水をためておきました。
自分の大切なものもすぐ持ち出せるような場所に。
自分の大切なもの、、、一眼レフ、、、。

オトっつぁんは、新宿に行ったものの都市の全線がストップしていて帰ってこれない。
交通渋滞でバスも使えない。
そこでなんと、新宿から府中まで徒歩で歩いて変えるハメに。

なんか色々書いちゃったけど、ほんとうはそんな小さなことはどうでもいい。
今もうすでにたくさんの人がこの地震で命を落としている。
インターネットで見ていたNHKの映像の中で、津波が町を洗い流している様子を見てショックでした。
崩壊した建物の下敷きになって亡くなった方々。
津波に飲まれて亡くなった方々。

一瞬でたくさんの人の命が消えてしまうと、人間ってなんのために生きてるんだ?っていう気がしてしまうかもしれないですね。
今まで築いてきた地位や、名誉、仕事、家や畑、その人の人生そのものも消えてしまう。
人間何のために生まれてきたんだ? そんな疑問がわいてもおかしくないです。
でも、そういうことを考えることって大切なんじゃないかなぁと思います。

☆今日の聖書のことば
「人は、たとい全世界を得ても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。」
―マタイ 16章26節―

「いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」
―コリント13章13節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-03-11 23:58 | 写真-人

トランスメディア提供アイコン01 風邪!?

b0181516_1422572.jpg
Canon PowerShot G11
シャッター速度:1/800
絞り値:F2.2
ISO感度:200
―中高の時の、校舎の水飲み場―


昨日からずっと変な咳が続いてます。。。
頭が少しボーっとして、クラクラ、そして下痢。
さっき体温測ったら38℃でした。
僕の平均体温が36.5℃くらいのなのでまぁ微熱程度!?
でも、2,3年に一回はこういう症状出て、いつも自己回復しているので今回も大丈夫かなぁ。


☆今日の聖書のことば
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」
―マタイ 11章28~30節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-03-07 14:31 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 簿記の勉強明日開始!

b0181516_22242345.jpg
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
シャッター速度:1/320
絞り値:F4.8
ISO感度:400


明日からTACの新宿校で簿記の勉強スタート。
授業が始まる前に、予習はしていたのだけれど、借方、貸方の仕分けや、貸借対照表、損益計算書とかの仕組みを理解するのにちょっとてこずりました。。。わからないところは付箋を張り付けて、何が分からなかったのかメモ。そしたら後でどこが分からなかったのかっていうのがすぐにわかるし、理解したらあとは剥がせばいいだけだからテキストを無駄に汚すこともない。
この予習の仕方、我ながらいいなと思いました。笑

☆今日の聖書のことば
「主は、私の光、私の救い。
だれを私は恐れよう。
主は、私のいのちのとりで。
だれを私はこわがろう。」
―詩編 27篇1節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-03-03 22:42 | 写真-人