トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 あの彩凛華フェスティバルに

b0181516_019513.jpg

音更で行われた彩凛華という祭りに今日行ってきました。
音楽と光の共演をテーマにした祭りで、たくさんの人たちが来ていました。
イルミネーションや、音楽に合わせて点滅する色とりどりのライトは素晴らしかったのですが、
ただ一つ、、、めちゃくちゃ寒い!
手と足の指が凍傷にかかりそうでした。
でも、このお祭りの主催者の気のきくこと!足湯ならぬ手湯というものがあり、凍った手を温泉で溶かす場所がありました。
しかも、暖かいホットミルクを無料配布!
東京に帰る前に、こんなところで楽しめて最高でした。

b0181516_0164029.jpg

b0181516_0192043.jpg


☆今日の聖書のことば
「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を 遣わされました。ここに愛があるのです。」
―Ⅰヨハネ 4章10節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-01-30 23:59 | 思い出

トランスメディア提供アイコン01 一番の幸せ者って??

b0181516_22195855.jpg
レンズ:TAMRON SP AF 90mm macro F2.8
シャッター速度:1/500
絞り値:F5
ISO感度:200
―息から生まれた水滴―
(撮影日:2011年01月26日)


自分が自分でいられる。
そのままの自分が好きで、そのままの自分が愛される。
それって一番幸せなことじゃないかなぁと思う。
自分を偽ることが当たり前になってしまうと、元の自分に戻すのが大変だ。

無理して自分をつくることなんかしなくてもいい。

あるおじいさんが言った。

「人を羨ましがらない人。その人は一番の金持ちだ。
人を憎むことを知らない人。その人は一番の幸せ者だ。」

人を憎まなければ、人を愛せる。
人を愛せれば、自分も愛せる。
逆に言うと、自分を愛せれば、人を愛せる。
人を愛せれば、人を憎まなくてすむ。

それって幸せだなぁ。

(注意:ここで言いたい「自分を愛する」っていうのは、「俺ってチョーかっこいいし、頭いいし、モテモテだし。」というような自分勝手のナルシスト的考えではなくて、ありのままの自分を受け入れること。)

☆今日の聖書のことば
「イエスは答えて言われた。
『まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。』
ニコデモは言った。
『人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。』
イエスは答えられた。『まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。』」
―ヨハネの福音書 3章3~5節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-01-27 22:53 | 写真-その他

トランスメディア提供アイコン01 カラシ種のように

b0181516_22191820.jpg
Canon PowerShot G11
シャッター速度:1/60
絞り値:F2.8
ISO 感度:80
(撮影日:2011年01月06日)


北海道での半年。とても短かった。
とてもとてもとても短かった。笑
けれど、この短い間に得たものはとても大きい。

今年に入って、初めて明確なビジョンが与えられた。
とりあえず、できるところから、ということで数日前から新しい勉強を開始。

これからが僕の人生のスタートとなる。
いろいろなことを体験し、それを知恵として得、成長して生きたいな、と思う。
タケノコのようにぐんぐんと早く伸びて、中スカスカっていうんじゃなくて、
聖書にも出てくるカラシ種のようになりたいと思った。
最初は種なのかただのゴミカスなのかわからないぐらい小さいものが、土から栄養を吸収し、水を得て、やがて鳥が巣をつくりに来るほどに大きくなる。
時間はかかるけれど、あせらず、じっくりと。
だからと言って自分を甘やかすのでもなく、短い人生の中で精いっぱい成長できればなぁと。

2月の上旬に東京に戻ります♪


☆今日の聖書のことば
「先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。
見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。
あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。
野の獣、ジャッカルや、だちょうも、わたしをあがめる。
わたしが荒野に水をわき出させ、荒地に川を流し、わたしの民、わたしの選んだ者に飲ませるからだ。
わたしのために造ったこの民はわたしの栄誉を宣べ伝えよう。」
―イザヤ43章18~21節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-01-24 22:56 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 除雪作業車大結集

b0181516_20291464.jpg

1月20日の朝のこと。
ガゥァガアウァ~!ガゥァガアウァ~!という騒音が遠くから連続的に聞こえたかと思うと、その音がだんだんと近づいてくるのを感じました。
そしてその音が、どんどんドでかくなってくるので耳がおかしくなりそうでした。。。
まるで、どデカイ黒板を巨人がどデカイツメで ギギィィィ~!とひっかいたような音。

しばらくして向こうから除雪車が一台やってきました。
鉄の爪で道路に張り付いた氷をはぎ取っていたのでした。
その迫力と音に圧倒、、、東京では考えられない光景を見て「すげぇいなぁ」と思って見てたら、、、
次から次へと新しい色んな機種の除雪車が集まってきました。
b0181516_20291820.jpg

b0181516_20291935.jpg


道の両脇に山積みになってた雪をどんどん崩しては、次から次へとやってくる大型トラックに崩した雪を積み込んでました。
b0181516_20291676.jpg

b0181516_20291917.jpg

b0181516_20291837.jpg


こんな規模の大きい除雪作業を見たのは生まれて初めて。
見ていてすごい面白かったです。笑
感激して動画まで撮ってしまう僕でした。汗

ただ、札幌ではそんなことを言っていられないほど雪が降るらしく、毎年100億円以上の除雪費がかかっているそう。。。
想像できないです。。。

☆今日の聖書のことば
「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」
ーⅡコリント 8章9節ー



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-01-21 21:07

トランスメディア提供アイコン01 ツララ大サーカス

b0181516_17123481.jpg
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
シャッター速度:1/1600
絞り値:F4.5
ISO感度:200
―ツララ大サーカス―
(撮影日:2011年01月18日)


きのうツララが綱渡りをしているのを発見!(というより教えてもらいました。笑)
おもしろ~い。
風が吹く度に電線を伝って少しずつ移動していました。
電線にくっついた屋根のツララに折れて、こんなになったのかなぁと。
場所によっては人間の背ほどもあるツララを見かけるけど、ツララ落ちてきて刺さってケガとか実際にあるのかな?
想像するとちょっとコワイです。。。

☆今日の聖書のことば
「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。」
―箴言4章23節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-01-19 17:28 | 写真-その他

トランスメディア提供アイコン01 自分の才能!?天才!?

b0181516_22364730.jpg
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
シャッター速度:1/15
絞り値:F4.8
ISO感度:200
―夢―
(撮影日:2011年01月04日)


すべての人には、必ず、その人に与えられている才能というものがある。
自分にはそんなものないって言う人も中にはいるかもしれない。
でも、才能っていうのは、努力して得るものも多少あるけれど、
本当はその人が生まれた時から与えられているもの、もしくわ、今与えられているもののことじゃないかなと思う。
どっちかというと、才能というよりも天才と呼んだほうがいいかもしれない。
それはその文字通り、天から与えられた才(才能)!
普通天才というと、なにか他の人と比べて跳びぬけた能力を持っている人のことを言う。
けれど僕はそんなことではなくて、その人がもともと持っているもの、そして誰もが自分のものとして持っている才能のことを天才と言いたいぞと思う。
もしかしたら、ある人は生まれつき手足がなく、笑うことしかできないかもしれない。
でもそれがその人にとっての天才。

そう、天才っていうのは大抵その人自身が気が付いていないことが多い。
天才は、世間一般で言われている特別な人のことではなくて、その人に与えられている特別なもののことだ。
他の人がどうとか関係ない。
だから比べる必要もない。

天才とは神様がその人に与えてくださったもの。
ただ、今はそれが様々なものに埋もれて見えなくなっているだけ。
それを見つけるには、上に覆いかぶさっている邪魔なものをどけないといけない。
それは劣等感や自己憐憫であったり、人と比べてしまう癖であったり、または、「自分はこうなんだ」というマイナスな思いこみであったり・・・。

自分に与えられた天才。
それと神様によって与えられるビジョン、いわゆる”召し”というものは切っても切り離せない関係だと思う。
だから、その天才を見つけた時、それが人生のターニングポイントじゃないかなぁと思う。

☆今日の聖書のことば
「また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、
また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。」
―エペソ 1章18,19節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-01-16 23:34

トランスメディア提供アイコン01 人に成れました♪

おとといは成人の日。
東京に戻って成人式に出ることもできなかったので、リー家で盛大にお祝いしてもらいました。
b0181516_8544582.jpg
すき焼きパーティー♪


そう言えば、なんでオトナになることを成人というんだろう。
なんで「人に成る」と書くのかなぁ。
二十歳になる前だって「人」だったのに、、、。
一「人」前の大人に「成」りましたよってことかな?

b0181516_8544998.jpg
一念発起!これからの新しい人生のスタートを切る決心と記念に、伸びた髪の毛を切ってもらいました。


この日の夜、M.O君から成人のお祝い電話がかかってきました。
「イサク、淋しそうにしてるって聞いたから~。」
と。。。笑
全然そんなことないどぉ。。。
電話で話をするところ20分間。話が盛り上がってM.O君のケータイ料金のことが気になったので、話を切り上げ、残りは東京に帰ってからのお楽しみということに。

☆今日の聖書のことば
「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」
―ヨハネ 7章37,38節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-01-12 09:21 | 思い出

トランスメディア提供アイコン01 Play and Pray 旅行日記

1月3日から8日まで車で東北を旅行してきました。
その名も「Play and Pray 旅行」。
遊びや観光はもちろん!、まだ教会のない地域のため、またそこに住む人たちのためにみんなで祈ってきました。
北海道からフェリーにのって青森の八戸に行き、そこから岩手、秋田、福島、山形、宮城を車でぐる~っと。
秋田にいる村さんや、仙台の丸森にいる明泉の懐かしい人たちにも会うことができました。

また、東北ではたくさんのすんばらしい雪景色を見ることができました。
写真も撮りまくり。
でもほとんどが走っている車の中からで、撮るの難しかった~。

b0181516_22493787.jpg
初日からこんな綺麗な雪景色。
あまりの美しさにみんなで絶句、、、じゃなくて絶叫。笑

b0181516_22492131.jpg
高速から素晴らしい夕焼けが見れました。まるで出エジプトの火の柱のよう。

b0181516_22493296.jpg
夜にロッジで宿泊。手作りの「きりたんぽラーメン鍋」。うまかった!

b0181516_22493773.jpg
青森県恐山にて。

b0181516_22493282.jpg
ミドマキの秋田県大館市にあるブランチチャーチで村さんと久しぶりに再会。奥さんの真弓さんも。
おいしい鳥弁当をおごってもらっちゃいました。

b0181516_22493770.jpg
大館からまた出発する時に、「大」という字発見!
これは大館の「大」なのか、大文字焼きのようななんかの行事で描かれた「大」なのか。。。なんだろう?

b0181516_22493829.jpg
弘前城でサムエルと記念撮影♪

b0181516_22492891.jpg
岩手県藤沢町にあるキリシタン殉教の地にて。ここで多くのクリスチャンの血が流された。
数年間で300人以上が打ち首や磔などで処刑されたそうです。
当時、このような場所が日本の各所にありました。
日本は世界でもっとも殉教者の多い国のひとつなんです。

b0181516_23134664.jpg
丸森にて。根本さんファミリーの家にお邪魔しました。
家の前にどか~んと看板が。笑
そこで記念撮影。

b0181516_22493863.jpg
北海道への帰り、道の駅に寄ったら、、、。自衛隊の人がタコ焼き待ってました。
なんだかわからないけど、イメージのギャップが・・・。笑

短かったけど、有意義な東北旅行でした。
この日本にいる全ての人が天国に行くための切符を手に入れることができるように、イエス・キリストの愛に気が付くことができるように祈ります!

☆今日の聖書のことば
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。 」
―ヨハネ 3章36節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-01-09 23:30 | 思い出

トランスメディア提供アイコン01 あけました!

b0181516_2363953.jpg

あけました!今年もどうぞよろしくお願いします!
今年は、いろんな意味で、いろんな場所で、いろんな良い変化を神様に期待します♪


☆今日の聖書のことば
「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。 」
―ローマ 12章15節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-01-01 23:19 | 日記