トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 教訓

ひどくなる前にやっぱり医者行くべきだと思いました。
ある人は僕とおなじ症状が出て、市販の抗生物質でがんばってたら、ひどくなって病院行ったあと点滴2時間打たれてその後も3日間通院する羽目になったらしいです。
僕は昨日耳鼻・咽喉科に行って診てもらいました、そうなる前に。
そしたら院長のおじさんに「口の中にカビができとる」・・・・・。
ショックでした。
結局先生の冗談なのかそのカビというのはやけどしたときにできる水疱と同じものだったらしいのですが。
その後の治療が僕には拷問でした。
金属の棒を鼻から入れ喉まで押し込むと、グリグリ。
2種類の棒をつかって両方の穴へ2回ずつ。
最後にはイソジンの塗りたくった綿をのどに押し込み、やはりグリグリ。
イソジンでうがいするだけでも、いつも鼻をつまみながらやるのに・・・。
ちょくで、しかも下の奥をグッと抑えられて・・・。
先生に吐きかけまいと必死でした。
終わった時は涙ぼろぼろ。
やっぱり病院は怖い所です。
健康がなりより、そう実感しました。

あ、ちなみに抗生物質飲んだ後ずいぶんとよくなりました。
でもあいかわらずアクビしようとするとズキッときて途中で止まってしまいます。
思う存分アクビできる日が来ますように・・・。
b0181516_22534861.jpg
 (久しぶりに見たミノムシ)

☆今日の聖書のことば☆
「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。
わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」
(マルコ 2:17)
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-30 22:55 | 写真-生き物

トランスメディア提供アイコン01 のどが痛い・・・

2日ほど前から、のどが痛くなってしまい、食べ物や水を飲むときに激痛が走ります。
つばを飲み込むだけでも痛い・・・。
そして、のどちんこの下の部分に白い物質がくっついている。
もしかして・・・ガン!!? Σ( ̄□ ̄∥)
と不安に思い、さっき知恵袋で調べてみました。

すると、なんとまったく同じ症状の人がいるじゃないですか!
原因はのどの炎症で、白いのは膿、つまり白血球の死骸だったそうです。
よかった・・・。
どうやら、その人もガンと心配していたそうです。

僕の場合、口の中に口内炎がないときがないくらい口に炎症ができるので、ガンかもしれない・・・!
と余計な心配をしてしまったわけです。
とりあえずよかった~。
明日耳鼻・咽頭科に行ってきます。
b0181516_2155350.jpg

☆今日の聖書のことば☆
「わたしは山にむかって目をあげる。
わが助けは、どこから来るであろうか。
わが助けは、天と地を造られた主から来る。」
(詩篇 121:1,2)
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-28 21:55 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 ゆるし

小さな水槽で飼ってるスッポンを、リフレッシュさせるため別の大きな水槽に移したら・・・(-口-;)
早速、水槽のエビ、カワニナと仲良くなっていました。
(カワニナが顔のあたりに4匹、背中にエビ2匹が張り付いてます)
これが共存するってことかぁ・・・
b0181516_21433414.jpg


その大きな水槽のホームページ作ってます。見てくださればうれしいです。
↓ ↓ ↓
http://ikimonosuisou.untokosho.com/

☆今日の聖書のことば☆
「あなたをのろう者を祝福しなさい。あなたを侮辱する者のために祈りなさい。」
(ルカ 6:28)

兄弟さえ赦せないことがたまにあるのに、呪う者を祝福して、侮辱する人のために祈るなんていうことはムリだろ~なんて言いたくなる。
自分では確かに無理かもしれない。
でも、神様が働いてくださる時にそれが可能になるのだと思う。
イエス・キリストは神である人なのに、自分の肉を裂き、釘を打ちつけ、ツバを吹きかけ、罵倒し、侮辱した人間たちのために十字架上で「彼らを許してください」と天の父に祈った。
そんなイエス様のようになりたい。
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-25 21:58 | 写真-生き物

トランスメディア提供アイコン01 Play in 磯

今日はホームスクーラーたちが横須賀・観音埼に集合。
そして、磯の生き物たちと触れ合う機会が持てました。
東京から、砂浜と磯の岩場が広がる観音埼の一角についたのはを高速を使って2時間後。
b0181516_2158467.jpg

(生き物の宝庫・・・その磯)

あまりにもすぐぉーい生き物の種類の多さに驚かされました。
カワハギ、ハオコゼ、ハゼ、メバル、ヒトデ。それにアメフラシ、ナマコ、ウミウシ、イソギンチャク、クラゲ、ウニ、カニ・・・・・。
その中でも最も人気があったのが・・・
磯をみんなで歩き回っていたら目の前をヌーと泳ぐ物体あり! えーなに!? タコ!?
網ですくって小さな虫カゴへ。
しばらくみんなの注目の的でした。
足を触ると吸盤がピタッとひっつく感触が気持ち悪くもあり、おもしろかったです。
b0181516_2214352.jpg

(タコ捕獲!)

その後・・・↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓∑(゚Д゚;ノ)ノ
b0181516_2215107.jpg

BBQタイム。幾本かの足を生で食べられたあと、丸焼きに・・・
そして・・・↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0181516_2218087.jpg

この頭もソバツユを塗られて食べられる運命。おいしかった~。海の味でした。海の幸に感謝。

b0181516_22295966.jpg

様々な生き物がいました
b0181516_22301965.jpg

b0181516_22331636.jpg

b0181516_22302867.jpg


b0181516_22531616.jpg

潮の引いた岩の表面には鮮やかな海藻がビッシリ。とてもきれいでした。

自然のもので、こんなに生き物と触れ合えたのは初めて!
子どもたちも夢中で生き物を採って、観察。
お昼後、雨が降り始めてしまいましたが、大人をのぞいて遊びまわっていました。
感激の一日、2時間かけてくる価値のある場所でした。
こんな場所、いまじゃ少ないんだろうなぁ。
今ある生き物の生息場所を大切にしなければと思いました。
生き物はちゃんと海に帰しましたよ・・・タコ以外は(゚ー゚;

☆今日の聖書のことば☆
「主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。」
(詩篇 23:1)
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-22 22:50 | 思い出

トランスメディア提供アイコン01 3つ目のレンズ!

はじめて単焦点、F1.4のレンズを手に入れるができました。
前から単焦点は描写性も明るさもズームレンズと比べて全然いい、ってことはうわさに聞いていたのですが本当でした。
実際にとって見て納得、そして驚き(゚◇゚)
近くのものはなかなかピントを合わせるのが難しかったですが、これからはジャンジャンつかって人の心にグッとくるような写真を撮れるように頑張りたいと思います。

b0181516_2247124.jpg


b0181516_22472345.jpg

(町の明かりをボカして・・・。ただ、開放以外だとボケが丸くならずカクカクしてしまう。)

b0181516_22473578.jpg

(ISO/3200 F/1.4 1/15 こんなに明るくとれる。ほとんど手ブレなし(゚◇゚))

☆今日の聖書のことば☆
「主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。」
(詩篇 121:3)
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-20 23:00 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 『アッシジのフランチェスコの祈り』

僕の祈りというか、願いというか・・・、こんな人になりたい!といえる言葉が「フランチェスコの祈り」の中であらわされている。
フランチェスコについては 「BROTHER SUN, SISTER MOON」 を見て知っている人も結構いるんじゃないかと思う。
下の「祈り」は僕のIpodの起動画面になっている。

『アッシジのフランチェスコの祈り』

主よ、わたしを、あなたの平和をこの世にもたらす道具にしてください。

憎しみのあるこころに愛の種を播くための道具に、

害を加える者に赦しを、

分裂には一致、疑いには信仰、

絶望には希望の、

暗闇には光の、

悲しみには喜びの、種を播くことができますように。


ああ、聖なる主よ、どうか

慰められるのをもとめることよりは、慰めることを、

理解されることよりは、理解することを、

愛されることよりは愛することを求める、その心をお与えください。

なぜなら、与えることによって多くを受けとり、赦すことによって赦され、

死ぬことによって、永遠の命が生まれるのですから。

(斎藤和明 訳)

b0181516_22334150.jpg


☆今日の聖書のことば☆
「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。」
(ヨハネ 15:5)
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-18 22:34 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 またホタルを見に

昨日のことになってしまいましたが、実はまたホタルを見に行ってきやした。
今回は友人に誘われて妹と共に上谷戸のホタルを見ました。
結構有名なホタルの名所で、遠いところから見にやってくる人たちもたくさんいるそうです。
その友人宅でココナッツカレーをご馳走になった後、早速~。
小高い若葉台の丘と丘の谷間からこんこんと湧き出す水が川となって流れていて、その川に沿って僕らは下っていきました。
しばらく下っていくと段々と人の数が増殖している・・・。
片手に赤いライトセーバをもった警備員のおじさんも。
道路から川を見下ろしながら歩いていたのだけれど、人と人の列がつながってホタルツアーと化していた。
岸辺に降りられるところに行くと、テントが張ってあり、そこにはあふれんばかりの人、人、人。
やはり名所とあって、ホタルはたくさん飛んでましたが、人の数に驚かされました。
ホタルを撮影するために、重い三脚まで持ってきたのに・・・。
中には「こんな中でホタル見ても癒されな~い」というカップルがいたけれど、ホタルが舞うたびに歓声の上がるそんなところでホタルを見るは、それはそれで面白いと思いました。
この時期はゲンジボタルがピークになる頃。
7月あたりからはヘイケボタルが飛ぶようになります。

☆今日の聖書のことば☆
「この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。」
(ヨハネ 1:4)
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-13 22:50 | 思い出

トランスメディア提供アイコン01 ~近況報告~

僕は今年高校を卒業して、大学は今のところ行く予定がない身だ。
卒業してからしばらく引越しのアルバイトをして、そこで初めての仕事をし、初めての給料をもらった。
やっぱり引越しの仕事は辛かったけれど、そこで色んな人と出会うことができ、給料をもらったときはとてもうれしかった。
3月30日から始めたため3月の給与は2円でショックだったことを除けば、本当にいい体験だった。
今はそのアルバイトはやめて、将来のことを考えながらホームスクールをしている兄弟たちと日々過ごしている。
まぁ、俗に言ってしまえばニートかもしれない。
けれど、僕は何もしないで終わるつもりはない。
いつか、自分のためではなくて、人のために何か大きな事をしたいと思っている。

今は毎週月曜日、社員が社長の叔父さんだけの会社に出向いて、将来こんなビジネスができたらいいねぇというようなことを話し合っている。
今はまだほとんど受身だけれど、自分から何か新しいことを始めたいと思う。
ビジネスは何も金儲けのためだけにあるものではない。
人のために、社会のためにあるのが本当のビジネスだと思う。
いつか叔父さんから借りた「20円で世界をつなぐ話」という話をよんで、こんな考え方、こんなアイデア、こんな生き方があったのかとちょっと感動した。
(世界の67億人の人口のうち10億人が飢えに喘ぐ一方で、10億人がメタボに悩んでいる。
アフリカの子どもの給食はたった一食20円ほど。
そこに着目して、社員食堂等に20円上乗せした低カロリー食を置いて、飢餓とメタボを同時に解決するという活気てきなアイデアのもと、TFT(テーブル・フォア・ツー)を設立した。)

自分たちだけのの利益を追求したビジネスではなくて、これからは利益を出しながらも世の人のために存在するビジネスが必要だとおもう。

まだ、これから方向性も何も決まっていない自分ですが、いろんな人の励ましでいまを生きています(笑)。
こんどからNCCという熱烈教師の集まってる英語学校に週2日で通うことになりました。
僕にとって英語は将来必ず役に立つと信じとるからです。
とにかく、その合間合間にいろんなことを考えていきたいと思っているところです。
b0181516_11344476.jpg

☆今日の聖書のことば☆
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」
(マタイ 19:19)
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-08 11:24 | 写真-町

トランスメディア提供アイコン01 ほーほーほたる

野川にある「ホタルの里」へ行ってきやした。
どのくらい出てきているのかわからなかったけど、ある方のブログにもう既にホタルが飛んでいるという情報があったので、家族と見に行ったわけです。
この間買ったばっかしの中古の三脚を背中にしょって、今年はじめてみるホタルのことを思いながらワクワクと。
自転車はそこらへんに適当に停めて、ホタルの里へ入っていきました。
薄暗い中木道を進んでいたもののなかなかあの魅力的な光が見つからない。
去年6月の中旬ごろ来たときは園内に入っていった瞬間にホタルが乱舞しているのが見えたはずなのに・・・。
と思いながら、開けた田んぼに出たとたん
「いたっ!」
一匹のホタルが目の前をスーと飛んでいるのが見えた。
あの不思議な光は、なんど見てもいつ見ても感動する。
飛んでいたホタルに手をかざすと、、、というより、半ば強引にホタルに手をぶつけると、簡単に止まってくれる。
昔は竹ぼうきなんかで捕まえてたんだろうなと思いながら、ホタルを手の中に包み込んで隙間から覗いては、みんなで感動してました。
こんな風情ある環境が今後さらに増えて、いつかは子どもたちがホタルを捕まえて自分の部屋に放して喜べるほどになったらいいなぁと感じました。

やはり、まだ時期が早いのか10数匹程度でしたが、全盛期に見たらさぞかし綺麗だったろうなぁ・・・。
まだ出直してこよう。
b0181516_1037540.jpg

☆今日の聖書のことば☆
「すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた。」
(ヨハネ 1:9)
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-06 11:30 | 写真-生き物

トランスメディア提供アイコン01 ベル

ベルは僕の祖父母の飼っている犬。
僕の小さな頃から、ずっとベルはいた。
祖父の家にお邪魔すると、ワンワンけたたましく鳴きながら、最初に迎えてくれたのはベルだった。
部屋に入るなり、飛びついてきて、ところ構わずペロペロなめまわす。
そんなベルが迷惑でもあり、かわいくもあった。

でも今、もうベルは年だ。
ベルはいつ死んでもおかしくない。
最近は、食べて寝るだけ。
僕らが部屋に入っても、ピクリともしない。
目が見えないし、トイレもできないからお尻にオムツをつけている。
そのベルを見て、あれからずいぶんと月日は流れたんだと感じる。
ベルがいなくなったらどんなに祖父母が悲しむか。
祖父ももう90近い。
祖父母はもう自分たちのお墓を用意している。
母がそれを知ったとき、とても悲しくなったと言っていた。
僕にも悲しむ日、悲しまれる日が来るんだな思った。

みんな長生きしてほしい。
僕は心からそう思う。
けど、やっぱり僕らの地上の命には限りがある。
だから、今生きている間、精一杯生きよう。

b0181516_22304632.jpg


☆今日の聖書のことば☆
「私は、日の下で行なわれたすべてのわざを見たが、なんと、すべてがむなしいことよ。風を追うようなものだ。」
(伝道者の書 1:14)
[PR]

by goodnews_wwjd | 2009-06-04 22:50 | 写真-生き物