トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:日記( 55 )

トランスメディア提供アイコン01 近況

今日は雪が降ると天気予報で出ていたらしいけど、朝に雨がパラパラと降っていただけで結局雪は降らなかった。
雪は年に1度あればいいかな。笑

それにしても18日は大雪だったなー。
扉を開けたらもう真っ白。
b0181516_238443.jpg


b0181516_2384582.jpg
近くの公園に行ってマナゴンの散歩。

b0181516_2384481.jpg
「ガタガタ、ブルブル。」
犬は喜び、庭駆け回る♪
はマナゴンには当てはまらないらしい。笑

そう言えば、一昨日、昨日とセンター試験。試験受けたみなさん、お疲れ様でした!
僕が塾で担当している生徒も、入試が間近。

ハラハラ・・・

そんな僕は、去年落とした試験に向けてリベンジ。先週からまたTACに通い始めた。
今月TACの授業料支払いのおかげで貯金が激減( ̄口 ̄;)
そんな中、天から仕事が舞い降りてきた。TACでの印押しの仕事だ。
生徒の会員証にひたすら済印を押しまくる作業。前回の様子だと教室にざっと200人くらいはいたかも。。。

授業中、講師からアナウンス。
「副業規定に引っかからない方は、手伝ってください。
私が印押ししていると皆さんからの質問に答える時間がなくなっちゃうので。
1回1500円です。午前、午後合わせれば1日で3000円!
素晴らしい利益率ですよ。
授業が終わったらでいいので、仕事を引き受けてくれる方がいたら来てください。」

ということで、立候補して来週から仕事を引き受けることになったのだ。

印押しだけかと思ったら、結構仕事があったけど、、、。

・朝9:30に来て資料運び
・印押し
・人数確認
・黒板掃除

まあ、少しばかりの給料が入るだけでもありがたい!神様ありがたや~!


web拍手 by FC2


☆今日の一言バイブル
「なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠のいのちに. 至る食物のために働きなさい」
―ヨハネ 6章27節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2013-01-22 23:36 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 松竹梅つくってもらったど~

b0181516_18154227.jpg
お隣さんのおじさんに今年も松竹梅の盆栽作ってもらった!

梅の花が咲いて散る頃まで我が家に置かせてくれる^^
ありがとうYおじさん。

b0181516_18154316.jpg
ツルは千年、、、
b0181516_1951772.jpg
カメは万年、、、
ツルとカメは長寿の象徴と良くいうけれど、ツルって本当に長生きする生き物なのか?と疑問。笑
調べたらツルは50~80年生きるそう。千年とまでいかなくても結構長生きするんだなぁ。

b0181516_18154432.jpg

b0181516_18154322.jpg
来年に向けて、芽吹きをまつ蕾。


web拍手 by FC2



☆今日の一言バイブル
「『私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。御手が私とともにあり、わざわいから遠ざけて私が苦しむ事のないようにしてくださいますように。』
そこで神は彼の願った事をかなえられた。」
―第一歴代誌 4章10節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-12-30 19:21 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 百草園のモンスター坂道に挑戦

b0181516_23445765.jpg
今日、あの知る人ぞ知る、百草園の超急勾配の坂道に兄のYと挑戦してきた。
Yの自転車はアメリカ軍仕様、多段階変速ギアのマウンテンバイク。
そして、僕のはステンレス製の超重たいママチャリ。。。笑
目的地に付く前に、体力の半分を使ってしまう勢いだった。

b0181516_23445646.jpg
夕焼けが綺麗。

b0181516_23445659.jpg
50分くらいして百草園の案内板が・・・。

b0181516_23445511.jpg
これがモンスター級の坂道!写真じゃなかなかこの急勾配さがわからない。

b0181516_23445524.jpg
ママチャリではすぐにギブアップ。ジグザク走行すれば行けるかな、とも思ったけれどかなり無謀な挑戦だった。笑

兄のYもギブアップ。坂道に負けて帰ってきた。
でも久しぶりのサイクリング。いい運動だったなぁ。


web拍手 by FC2


☆今日の一言バイブル
「しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって
上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」
―イザヤ 40章31節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-12-23 00:01 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 バッグいっぱいの小銭

b0181516_18511662.jpg

今年の夏は家族でどこにも行けなかったので、この冬に家族旅行ができたらいいなぁ~とか思っていた。
そんな時、先週の木曜日に旅費となるお金を銀行に入金しに行った。
小型のエナメルバッグにお金をぎっしりつめて。
・・・
と言っても、中に入っているのは全部小銭。そのほとんどが5円玉、10円玉、50円玉。笑
うちのお父っさんがここ何年もかけて貯めてきたものだ。
というと聞きがいいけれど、ただ単に面倒臭がって使わなかったので貯まってしまったもの。全部で15~20kgくらいあったかも知れない。
家族で入金しにいったのだけれど、あまりにも重くて妹やお母っさんには持てない。
僕が持たされた・・・(--;) オイ!
これが重いのなんの。めちゃ重い。体が歪みそうだった。

ということで何とか銀行に到着。

b0181516_18511562.jpg

「この青いケースに全部まとめて入れてください」
妹が半日かけて小銭の種類ごとに袋に分けていたが、取り越し苦労だったらしい。ドンマイ!笑

銀行窓口のおばさんはこういうのには慣れているらしく、別段驚きもせず嫌な顔もせず、慣れた感じで対応してくれた。
ただかなりの量だったので15分くらい待たされた。

30分後・・・。

残高が5千円しかなかった銀行通帳に6万数千円が振り込まれた。
ほんと、「ちりも積もれば山となる」だね。
高速代とガソリン代、それからちょっとした食事代にはなるかもしれない。
よかった、よかった♪

ちなみにあんまり関係ないけれど、この日未来の党の党首、嘉田由紀子が府中に来るということで街頭演説を聞きに行った。
未来の党の府中市の立候補者は、杉村康之。演説中に嘉田さんにいろいろ振られて大変そうだった。笑
Youtubeにアップしたので、良かったらどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=LfZ8V0RO_Fo


web拍手 by FC2



☆今日の一言バイブル
「自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。
自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。
あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。」
―マタイ 6章19~21節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-12-09 21:49 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 特別授業

失敗しちゃった。。。今日は勤労感謝の日で塾は休みだったのに、S君に連絡してなかった。僕自身休日のことなんか頭になくて、間違えて出勤。アークのオフィスはどの階も真っ暗だった。
「あれ?おかしいな・・・。」
しばらくしてS君とそのお母さんが来た。
「あれ?もしかして休みだったじゃないの?」という2人の声がした。

「こんにちは!なんか鍵開いてないですね。。。ちょっと今M先生に電話してみますね。」
急いでM先生に連絡した。

今日は勤労感謝の日でお休みだったらしい。

カビーん。。

「せっかく来てくれたんだし、もし良かったら近くの児童館はどうかなぁ~。」とM先生。

S君のお母さんに相談すると、なんと、勤め先の会社を開けてくれることになり、そこでやることになった。
踏切を渡って下高井戸から3,4分歩いたところに会社があった。ビルの6階がオフィスになっていた。

「すいません、おじゃまします。」

ふすまで仕切られたデスクとコピー機のある典型的なオフィスだった。
ただ、窓から見える広々とした景色が最高だった。

「お母さんはここでどんな仕事されているんですか?」
「ナンプレってご存知ですか?その本の編集をしているんです。」
「そんなんですかぁ。もしかして編集長ですか!?」
「はい、、、というよりここの社長をやってます」
「 Σ( ̄◇ ̄;ノ)ノ 」
そうだったんですか。失礼しました。汗

「よかったら、これもらってください。」
とナンプレの2013年1月号を誰よりも一足早くもらってしまった。ありがとうございます!

オフィスの窓からの眺めはよく、首都高速を行き来する車や下高井戸周辺の町が見渡せた。
窓際にちゃっかり望遠鏡が置いてあり、遠くの景色を見ることができる。
あとで教えてもらったが、ここの周辺は火事が多く、今まで5件ほどの火事がここの窓から見えたそう。

緑茶の差し入れまで頂いた。シモン君のレッスンをここでいつもの通り1時間半。
有意義な授業だった。

b0181516_20514895.jpg



もうひとつ驚きの事実。
S君にはMちゃんという妹がいるが、同じくこのビルのダンス教室に通っているらしい。
「え?もしかして、あのダンス教室じゃ??」

そうだった。
今度アーク(僕の働いている会社)の英会話教室とクリスマス会を協力して開こうとしているダンス教室だった。

う~ん、なんたる偶然!
間違えて休日に来てしまったのに、なんだか収穫が多かった。
神様に期待しよう。なんかワクワクしてくるぞ。


web拍手 by FC2



☆今日の一言バイブル
「神を愛する人々、……のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださる」
―ローマ 8章28節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-11-23 21:12 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 久しぶりの風邪

b0181516_0292972.jpg

久しぶりに風邪をこじらせちゃいました。
昨日は咳が絶え間なく続き、一睡もできす。。。今日は逆に寝すぎるほど寝てたかも。
10秒に1回の絶え間ない咳のお陰で、腹筋が筋肉痛です。笑

そんなことで、今日は仕事もお休みもらいました。


web拍手 by FC2



☆今日の一言バイブル
「主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。」
―詩篇 121篇3節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-10-31 01:18 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 3人に切ってもらった髪の毛の思い出

b0181516_9253013.jpg

5年間使っていたメガネがボロくなった上、度が少し弱くなったので買い替え。

髪も伸びて来たし切らないと。ただメガネの支出もあるので節約のため、QBハウス1000円カット。
(補足:QBハウスは嫌な思い出が多いので、最近は近くの美容室で切ってもらってた。)

最後にQBハウス行った時に髪の毛切ってくれた同じ店長のおばさん。嫌な予感・・・。
前回はもみあげの長さが左右全然違っていた。次の日に友達に言われるまで気が付かなかった。←気が付かなかった自分も恥ずかしい・・・。

そして今回。坊ちゃんになる。髪の毛ぱっつん。
「これでどうでしょうか?」と鏡見せられたときは、しばらく沈黙・・・。汗

家に帰って、美容師を目指す妹にカットしてもらう。

左側面、ピョコンと出っ張ってるところがあったので切る。

切りすぎて毛が立つ。

直そうと思って奮闘しているさらに・・・。

もう一人の妹登場。お助けマンに調節してもらう。

なんとか、かっこいいかもしれない髪型に。

第一号妹の面目を保つために一応補足:切ってもらった右側面は結構仕上がりよかった。

試験前かなり忙しいのに、髪の毛の調整で1時間半。
とりあえず、最初の髪型よりは月とスッポンくらい良くなった。ありがとう!


web拍手 by FC2



☆今日の一言バイブル
「人はうわべを見るが、主は心を見る。」
―Ⅰサムエル 16章7節―

「主は何をあなたに求めておられるのか。
それは、ただ公義を行い、誠実を愛し、
へりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。」
―ミカ書 6章8節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-10-10 09:43 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 初めてのベランダBBQ

b0181516_942057.jpg

とうとう中小企業診断士の2次試験2週間前!汗汗汗
TACの授業のあとの勉強会が終わって7時半ころ家に帰ってきた。
さっき電話をもらって、ベランダで家族がBBQの真っ最中らしい。おお~。
アニキのヨシが一人バーベキューを楽しもうとしていたところみんなで便乗したかたちだ。

b0181516_942159.jpg

家で火を囲んでみんなで御飯食べるのは初めて。そういやこんなこと今までやったことなかったなぁ。ウインナー、椎茸、エリンギ、舞茸、イカ、魚、モチ、シシトウ、ポテチ、、、結構なんでもありなBBQ。美味しかった!楽しかった!いや~、家族っていいな。

b0181516_942071.jpg



web拍手 by FC2



☆今日の一言バイブル
「まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと
恵みとが、私を追って来るでしょう。
私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。」
―詩篇 23篇6節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-10-09 23:01 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 反日デモの最中、勇気ある行動を示した女性

b0181516_11255868.jpg

ますますデモがエスカレートし、反日感情が吹きあがる中、勇気ある行動を示した女性がひとりいました。
怒りや不満といった自分の感情に任せて、車や工場、店を破壊する人々がいる中で、こんなポスターを掲げていたそうです。
これこそ本当にあるべきデモの姿じゃないかな~と。
この勇気ある女性に拍手!

以下フェイスブックの酒井 一繁さんという方の投稿↓
---------------------------------------------------------
今日のデモで写真のようなポスターを自作して参加した、勇気ある女の子がいました。
デモの途中、文化レベルの低い中年男性に罵声と共に破り捨てられ涙を流していたといいます。
こうした事実は中国でも日本のメディアでも取り上げて欲しいと思います。
ポスターに書いてある中国語は下記のような内容です。

【日本語訳】
私たちは戦争も地震も水害もすべて経験した。
今はファシストじゃない。
私たちの領土は殴ったり、壊したり、燃やしたりすることで守るものではない。
今は文化大革命じゃない。
北京のオリンピックは全世界がみていました。
お願いだから傷つけるのを止めてください。
私たちの祖国は愛で満ち溢れていることを思い出してください。
---------------------------------------------------------


web拍手 by FC2


☆今日の一言バイブル
「愛は寛容であり、愛は親切です。
また人をねたみません。愛は自慢せず、
高慢になりません。礼儀に反することをせず、
自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を
思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。

すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、
すべてを耐え忍びます。

愛は決して絶えることがありません。」
―第一コリント13章―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-09-20 11:38 | 日記

トランスメディア提供アイコン01 中小企業診断士の試験はいかに?

b0181516_22342848.jpg


一昨日、昨日と2日続けて中小企業診断士の一次試験を受けてきました。
ドがつくほどの方向音痴なので、前日にグーグルマップのストリートビューを使いしっかり道探索。笑
TACの速習本科生として2月に途中入学し、一次試験までの7ヶ月ほど必死に勉強しました。
↑とか言いつつ、なんか行事が入ると勉強後回しにしていろんなことしてたなぁ。。。
バイトはしているけれど、ホームスクーラーということもあって社会人の方たちとくらべたら時間はたくさんあって、1次試験までの勉強時間はだいたい657時間。ひとつの勉強にこんなに時間かけたのは正直初めて。ただ、同じ教室講座の方には「え~、少ない!」って驚かれちゃいました・・・。タラ~。

試験当日。
教室さむ!
こりゃ風引くぞっていうほどめちゃ寒い。
講師の言うこと聞いてちゃんと上に羽織るもの持って来てよかった!

TACの教室でもそうだけれど、この試験会場でもどうやら僕が最年少らしい。
みんな真剣さがびしびしと伝わってきました。
その厳粛な雰囲気におされてなのか、問題用紙配るときの試験員の手が震えてたなぁ。

そういえば僕はなぜかあんまり緊張してなかった。英検の面接の時のほうがよっぽど緊張してたと思う。
相手がただの紙っきれだからというのもあるかもしれない。人前だと声震えちゃうくらい緊張に弱いです。笑
診断士試験も2次は面接があるので、そっちのほうが心配。

ちなみに1時試験の結果ですが、どうやらなんとかパスしたようです!
ほんとギリちょん。マジであせりました・・・。
自己採点で丸つけながら「やばい、やばい」とか言いつつ、冷や汗たらたら。
合格ラインの合計420点には、受かるか落ちるかの人が結構いるんだという話しを聞いたことがあります。
みんな同じように必死に勉強してきたはず。
その中で、一次パスできたのはホントに感謝!

中小企業診断士という資格は今の目標ではあるけれど、もっと先のことを見たら、ただの通過点。
勉強が目標になっちゃったら、じゃあなんのために診断士なるの?ってなる。
中小企業診断士になることが目標でも、じゃあ診断士になったあと何がしたいの?ってなる。
試験とはあんまし関係ないけど、その後のこと、つまり「自分がほんとうに何をしたいのか」を考えるのがすごい大事。だと思う。

こんなこと長々と書いちゃったけど、実は1科目の「企業経営理論」を採点してたとき、恐ろしいことを発見してしまった。。
2問目をやった形跡がない。。。
問題に見覚えもない。。。
もしや。。。
見事にマークずれてんじゃないか。。。

そんなことありませんように!汗だらだら


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」
―詩篇 37篇5節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-08-06 23:21 | 日記