トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:写真-植物( 27 )

トランスメディア提供アイコン01 最高の季節

b0181516_19531944.jpg
-武蔵野森公園-

この時期最高!
暖かい日差しに、涼しい風。
アイスを片手にベンチに座って、ぼーとするのもたまにはいいです。
このまま、暑すぎる夏が来ないことを祈ります。
ムリか・・・。笑



web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「主はわたしの羊飼い。私は乏しいことがありません。主は私を緑の牧場に伏させ、私を憩いの水のほとりに導かれます。
主は私の魂を生き返らせ、御名のために私を義の道に導かれます。
たとい死の影の谷を歩むことがあっても私はわざわいを恐れません。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。
・・・
まことに私のいのちの日の限り、いつくしみと、恵みとが、私をおってくるでしょう。私はいつまでも主の家に住まいましょう。」
―詩篇23篇より―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-05-12 22:11 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 面白い変な教官

b0181516_2047398.jpg


自動車教習所に行き始めてやっと仮免をゲット(小金井自動車学校”GaRNe”)。
昨日から路上運転を開始しました。
そして、しょっぱなから変な教官に当たっちゃいました・・・。
反応に困ることもありましたが、なんか普通じゃない、そして面白い人でした。

教官:「ローにして! はい、ギア2(にぃ)!、、、にぃさん!(兄さん)」
僕:「え? 2、3どっちですか??」
教官:「ぶははは、ジョーダン、ジョーダン。」
(手たたいて嬉しそうに爆笑。笑)

教官:「1689...」
僕:「何ですか急に?」
教官:「なんでもない、独り言!気にしないで^^」

教官:「目がシャキーン!」
僕:「え?目がしゃきーん??」
教官:「目がシャキーン!」
僕:「え~・・・。どう反応したらいいんですか・・・?」

というこんな会話がいろいろ。
面白い変な人でした。

今日は、別な教官だったのですが、この教官もまた面白い陽気な人。しかも教え方、話し方がやさしい。
運転してて楽しかったです^^


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「私はいつも、自分の目の前に主を見ていた。
主は、私が動かされないように、私の右におられるからである。
それゆえ、私の心は楽しみ、私の舌は大いに喜んだ。
さらに私の肉体も望みの中に安らう。」
―使徒 2章25、26節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-04-26 21:28 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 人とのかかわり方  ―こんな人になりたい!―

b0181516_2364887.jpg
「枯れかけだけど、この緑きれぇだぁ。」(撮影日:2012年1月4日)


人と関わっていく中で、大切だと思うこと。

それは、、、

思いやり。周りの人に対してはもちろん、自分にも。

正しいことは、ハッキリ言う。けど、批判だけで終わってはだめ。
それで人を傷つけるようなことがあっちゃだめ。
人への思いやり、愛からでることばなら、受け取る側もわかるはず。

常にバカ正直であれ。けど、だまされるな!(いつも騙されまくり。。。笑)

裏表がない。外で言ってることや態度が、家にいるときの自分と違うってことないか・・・?
裏表がない人ってやっぱり、安心だし、信頼したくなっちゃいます。

人から何か言われる時、感情的に反応するんじゃなくて、知恵を持って応答する。
最近、React(言われたことにただ反応する) と Respond(考えて応答・対応すること) の違いを教えてもらいました。
電車の中で2人のおじさんが車内に響きわたる声でこんな会話してました。

A:「俺はそんなこと絶対言ってない!なんで、あんたがそんなこと知ってるんだよ。」

B:「いや、言ったね。あん時、お酒入っててしゃべっちゃったんだろ。」

A:「いんや、俺は絶対言ってないって。ほんとやめてくれよ~。俺が悪くなっちゃうだろ。」

B:「言ったって。Aさんが言わないのにどうしてわかるっていうんだよ。俺が言ってることあってるんだろ。間違っているなら誤るけど、だったらそう言って。」

A:「だから、あんたが知ってるっていうのが不思議なんだよぉ。俺は言ってないって。一回、駅に降りて話し合お?」

B:「まあまあ、待てよ。Aさんが話してもいないのに、なんで家賃が○万って俺が知ってるんだ?」

A:「さっきから言ってるでしょ?それがわからないんだって。もうやめよ。ほんとにやめよ。
 あんたと帰るといつもこうなんだからー。もうこれから一切あんたとはかかわらないよ。」

B:「ちょっと、さっきからあんた、あんたって失礼じゃないか?」

A:「わかった。わかったよ。Bさん、だからね、俺は何も言ってないって。」

・・・・

この後も永遠とこの会話。
バイトに行く前に、こんな会話を聞かせられて、聞いているほうもイライラ。。。

ん・・・、でもたまに、僕も兄弟の中で同じことしてるかも・・・。
僕も早く成熟した人格を持った人になりたい。

これからも問題にぶつかりながら、
家族の中で、
また周りの人たちとのかかわりの中で、
いろいろ学ばされていくと思います。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主(キリスト)があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全なものです。キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。そのためにこそあなたがたも召されて一体となったのです。また、感謝の心を持つ人になりなさい。キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かにすまわせ・・・なさい。」
―コロサイ 3章13~16節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-03-15 00:21 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 語り合い

b0181516_17335321.jpg
―絶景を眺めるアロエたち (撮影日:2012年1月4日)―


今日友人が我が家に遊びに来ました。
お互いこれからどんな事をしていくのかとか、お互いの性格、長所、短所にいたるまで様々なことについてかなり深いことを腹をわって語り合い、アドバイスしあった。2時間にわたって・・・。
正直疲れたけれど、こんな時間を持つって大切だなぁと。
意味深い2時間でした~^^


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。」
―箴言 27章17節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-03-04 21:15 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 恒例の一年を振り返る月

b0181516_1423391.jpg
今週月曜日に撮った広葉~。


b0181516_14241100.jpg


僕の住んでいるここいらも紅葉がもう終わりかけています。
毎年、この月に入ると、「あ~1年ってはやいぁ」と毎度ながら思います。
今年は、東北において大災害があったり、その後の放射能問題があったり、悪かった経済がさらに悪化したり、、、色んな大変なことがこの日本に起こってしまった1年でした。
世界的に見ても、あっちこっちで不況の嵐があって、デモが各地で起こって・・・。

「こんなんで、うちらの将来本当に大丈夫なの?仕事つけるの?
そもそも日本という国自体やってけるの?」

そんな不安がよぎることもあるかと思いきや、結構自分たちのまわりにはノホホンとした空気が流れていて、それに流されてしまうことも。

まあ、でも、この1年ほんとに神様が導いてくれて、どこをどう進んだらいいかわからないのに、
手引っ張ってくれて、やるべきことを教え、行くべきところにいかせてくれた。

1月に東北のために祈って回る機会が与えられ、
そのあと将来の「まちづくり」というビジョンを持つことができ、
3月に簿記の勉強を始め、塾のアルバイトを再開し、
3月11日に東日本大震災があって、震災の後は何回にもわたってボランティアに参加し、今年の初めに回った東北に何度も出向くことになった。
勉強していた簿記も、あんだけ自信なかったのに3級、2級と無事合格し、
11月からは、中高の時にお世話になったI先生にお誘いを受けて、ジェントロジーというまちづくりに関わる学問の研究会に参加したりと、、、

少しずつ自分のビジョンに神様が導いてくださってるなぁと実感しています。

そういえば、、、
今朝、東京にも初雪が降りました。
落ちるとすぐに溶けて消えてしまう雪でしたが、ちゃんとれっきとした雪。
寒いので、うちではストーブもがんがんたき始めてます。
ちなみに僕は上下ヒートテック装備です。笑
12月の残りの日も、「つぎは何がでてくるのかなぁ~。どこにいくのかなぁ~。」と神様に期待しつつ、充実した日々を送りたいなぁと思います。


web拍手 by FC2


☆今日の背書のことば
『あなたがたが右に行くにも左にゆくにも、あなたの耳は後ろから「これが道だ。これに歩め。」という声を聞く。』
―イザヤ書 30章21節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-12-09 14:52 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 体力つけないとな・・・

b0181516_2157332.jpg


最近イスに座りっぱなしで運動不足です。
寝る前に自分が編み出した方法でエクササイズはしているのですが、それもたった3分程度。笑
今月、ある団体の運動会があって、それに参加する予定です。なんとか体力をつけとかないと・・・。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。」
―詩編 121篇3節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-09-13 22:12 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 おっかさんの誕生日

b0181516_2244432.jpg
今日はおっかさんの誕生日でした。


何か特別なプレゼントとかはなかったけれど、ささやかなであったかい誕生日でした~。
オトッつぁんはすごい張り切ってました。
夕飯はオトッつぁんが作ってくれることになりました。
材料買いに行ったり、ケーキ買いに行ったり、花を買いに行ったり・・・。

b0181516_2244426.jpg
オトッつぁん料理


兄のよっちゃんも、今は一人暮らしをしているのですが、早めに会社から帰ってきて我が家でいっしょに祝ってくれました。
妹2人は、おとといからアメリカにホームステイしに行ってしまったので、4人だけでした。ちなみにホームステイ先のホストマーザーは日本時間で昨日誕生日だったそうです。ほぼ同時に2人のお母さんの誕生日を祝っていたのかも?
ちなみにうちのおかっさんはあともう少しで還暦を迎えます。
長生きしてくんろ。


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
「私のたましいよ。おまえの全きいこいに戻れ。主はおまえに、良くしてくださったからだ。
まことに、あなたは私のたましいを死から、
私の目を涙から、私の足をつまずきから、救い出されました。」
―詩編 116章7~8節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-06-30 23:04 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 ムサシノキスゲ

b0181516_21191163.jpg
府中市の浅間山(せんげんやま)にしか自生しないと言われてるムサシノキスゲ。

浅間山とは言うけれど、標高たった80メートルで山と呼んでいいのか分からないほど小さい山。

この山は僕にとって思い出の深い山なのです。
昔、この山で某H君とビービー弾拾いまくって遊んでたなぁ。山を歩き回ってひたすら拾って拾って拾いまくってました。
特に用途はなかったんですけど・・・。
エアガンでサバイバルをしているお兄さんからビービー弾もらったこともありました。
(ちなみに最近は山の保全が徹底されていて、サバイバル集団のお兄さんたちはいません。)
時には、某H君とふたりで自転車で山を駆け回り、暴走していました。
あと、木から垂れ下がったツルでターザンをしたり・・・、いろんなことをして遊んでました。

この日はたくさんのカメラを持った人たちが訪れていてにぎやかでした。

b0181516_21191666.jpg


☆今日の聖書のことば
「あなたの若い日に、あなたの創造者(神)を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また『何の喜びもない。』という年月が近づく前に。」
―伝道者の書 12章1節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-05-22 21:54 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 どでかタンポポ&どでかシロツメグサ

この間、千葉県のスポーツ公園という場所に行ってすごいものを発見!

b0181516_22211776.jpg
写真じゃ分かりにくいかと思いますが、かなりの大きさのタンポポとシロツメグサ(手の大きさと比較してみるとわかりやすいかも)。
よっぽど土壌が栄養分たっぷりだったのでしょう。

b0181516_2221195.jpg
ちっちゃいシロツメグサも。


☆今日の聖書のことば
「栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の花でさえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、
ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。」
―マタイ 6章29,30節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-05-07 22:27 | 写真-植物

トランスメディア提供アイコン01 サボテンの花が咲いた!

b0181516_1812277.jpg


去年、北海道にいた時に韓国人のおばさんが買ってくれたサボテン。
今年2月に東京に戻る時には持って帰れなかったサボテンが、サムエルの部屋の窓ぎわに置いてありました。
(北海道にいるサムエルの家族には去年から6カ月間以上お世話になり、そして2か月もしない間にまた戻ってきて、今度は妹と一緒にお世話になっています。)

そのサボテンがなんと花を咲かせました。
カワイイちっちゃな花です。
何個ものつぼみが花を咲かすのを待っています。
こんなとげとげのトゲの内側から顔を出した花を見て、面白いなぁと思いました。
普段、体中にびっしりトゲをはやして誰も寄せ付けない気まんまんなのに、こんな花を咲かすなんてなぁ。

☆今日の聖書のことば
「私は一つのことを主に願った。
私はそれを求めている。
私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。
主の麗しさを仰ぎ見、その実やで、思いにふける、そのために。
それは、主が、
悩みの日に私を隠れ場に隠し、その幕屋のひそかな所に私をかくまい、
岩の上に私を上げてくださるからだ。」
―詩編 27篇4,5節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-03-26 23:04 | 写真-植物