トランスメディア提供アイコン01 2011年 12月 13日 ( 1 )

トランスメディア提供アイコン01 初インターバル撮影挑戦! 皆既月食2011年12月

b0181516_2331639.jpg
今まで、プロ、アマ問わず多くの感動的な素晴らしい微速度撮影動画を見てきて、いつか自分でも撮ってみたい!と思ってました。
そんなときに、ちょうど皆既月食というチャンスが舞い込んできました。
せっかくのチャンスを台無しにしないように、事前に微速度撮影(インターバル撮影)についてインターネットで調べ失敗する要素をなるべくでも少なくしようとベンキョー!

当日、期待を胸に、
10日9時30頃、
カイロを2つもポケットに詰め込んで、
カメラバックと三脚を背負い、
屋上に上って三脚設置、
カメラの設定調節、
レンズの選択、

月食が始まって「お~~」と感動の中撮影開始!

撮影中、ただひたすら待つ。
待つ。
待つ。。。

寝袋を部屋から持ってきて、寝転びながら空を見上げる。
妹たちも一緒に。

兄も無理やり呼んできたけれど、空を見上げ
「ふ~ん・・・。ただの月かぁ。」
といって3秒で帰ってしまいました^^;

結局この日、9時半~夜中の1時半ちかくまでずっと撮影してました。

快晴と言えるほどの天気、しかもほぼ真上での月食、こんな好条件の下で撮影ができました。
神様ありがとう!

というわけで、撮った写真の合計枚数は、1600枚くらい。
連続した写真を動画編集ソフトでつなげ、パラパラ漫画のようにします。
Youtubeにアップしたのでよかったら見てください。
できればHDの一番大きいサイズで見てくださると目が疲れなくて済みます!
↓↓↓
http://youtu.be/GcPf2zgsulY?hd=1


web拍手 by FC2


☆今日の聖書のことば
あなたの太陽はもう沈まず、あなたの月はかげることがない。
主があなたの永遠の光となり、あなたの嘆き悲しむ日が終わるからである。
―イザヤ書 60章20節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-12-13 23:31 | 日記