トランスメディア提供アイコン01 小学生の頃の健康診断カードに衝撃

b0181516_1731345.jpg


久しぶりに小学校の卒業アルバムを開いて見た。
一学年に一クラスしかなく、クラスのメンツは6年間ずっといっしょだった。途中、海外に旅立っていった友達や途中入学した人も何人かいたけれど、大体40人ほどの木蓮組というクラスだった。
正確に言うと、卒業時には亀一匹を含めた43人(亀はたしか某Aの家に引き取られていっしょに卒業)。

知らない間に先生たちがんばって写真撮ってたんだなぁ。
僕は存在感が薄かったのかあんまり写ってないけど。笑
いや~、でも懐かしいな。
この6年間が一番充実してたかも。笑
(いやいや、これからはもっと充実した人生にするぞぉ。)
木蓮組大好きだ。

フットサルでしょっちゅう会うRやたまに食事会で会う友人たち、フェイスブックの友達を除くと、けっこう消息不明な人が多い。汗
いまみんなどんな人生を歩いてるのかな?
みんなもう就活の時期。人生の節目だよなぁ~。



アルバムの裏表紙にだいだい色の厚紙が挟まっていた。「けんこうカード」。
小学校の頃、かなり小さかったことは承知していたけれど、あらためて見てみるとほんとスゴイな。

■6年間の身長の変化
1年:109.4cm ←あの1m定規とほとんど同じ長さだったのかぁ・・・。
2年:115.0cm
3年:119.3cm
4年:124.1cm
5年:127.8cm
6年:132.3cm

2年生~6年生の5年間で15cmしか伸びてない。育ち盛りの小学生なのに。。。
衝撃的なことに5年生の備考のところに
「身長ののび (要)主治医に相談」

・・・。( ̄口 ̄;)!!
そんな僕も今では世界の平均身長(165cmらしい)までは成長したよ。笑
成長なんて人それぞれ違うんだな。おじさんになってからも伸び続ける人もいるし。
体のことだけじゃなくて、人生においてもそうかもしれないね。人それぞれ伸びる時期が違う。能力だって、経験だって、知識だって。

よぉ~し、がんばるぞ。


web拍手 by FC2



☆今日の一言バイブル
「雨や雪が天から降ってもとに戻らず、必ず地を潤し、それに物を生えさせ、芽を出させ、種蒔く者には種を与え、食べる者にはパンを与える。
そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。
必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。」
―イザヤ 55章10~11節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-11-29 18:47 | 写真-人

<< バッグいっぱいの小銭 特別授業 >>