トランスメディア提供アイコン01 小沢さん無罪に

b0181516_0491885.jpg

小沢さんが無罪になった。
2年ほど前にブログに書いた記事にもある通り(緊急シンポジウム!フォーラム 神保町 in 十勝 その2)、小沢さんを悪者にしたのは世論。そして、その世論を操っていたのがマスコミだった。
ヤフコメを見ても、事件当時は「小沢死ね」とかヒドイ書き込みに「私もそう思う」の半端ないクリック数があったが、いまはどこやら。
あれだけ小沢たたきをしていた人たちはどこにいってしまっただろう。
なんて世論はマスコミに流されやすいんだ!とイラッとする。

戦争にもよくマスコミが利用される。戦争を正当化するためには世論を味方につける必要があるから。
僕らは、テレビや新聞、インターネットであふれる情報を一つ一つ吟味する必要がある。簡単にうのみにするのではなくて、本当にこれって正しいの?とちょっと考えるくせをつけるべきだと思う。


web拍手 by FC2



☆今日の一言バイブル
「主の憎まれるものが六つある、
否、その心に、忌みきらわれるものが七つある。
すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、
罪なき人の血を流す手、
悪しき計りごとをめぐらす心、
すみやかに悪に走る足、
偽りをのべる証人、
また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである」
―箴言 6章16-19節―

[PR]

by goodnews_wwjd | 2012-11-20 01:05 | 写真-人

<< 「きっと大丈夫」はもうやめよう... これからの中東、世界はどうなる? >>