トランスメディア提供アイコン01 明日、東北に行ってきます!

今日、オトッつぁんといっしょにホームセンターへ買い出しに行ってきました。
なにを買いに行ったかというと・・・

b0181516_2332236.jpg
長靴・シャベル・手袋の買い占め


実は明日から東北に行き、オトッつぁん、叔父のタカシさんたちといっしょに救援物資を運ぶことになったんです。
今回運ぶことになったメインの物資、長靴・シャベル・手袋は被災地の泥かき掃除に使う予定。
現地のニーズを聞いたところ、必要だと言われたのだそう。
叔父さんと2つの車で近くのホームセンターを周り、予算内で必要物資の買い占めをしました。
僕のチームはホームセンター2つをまわり、最後にスーパーで缶詰を60~70個ほど買いました。
缶詰を買った時はレジの人が大変そうでした。
レジへの入力ミスの連発・・・
100円の缶詰、60~70個だから6,7千円のはずなのに、

「お会計は1万3千円です」
「え!?何か間違ってませんか?」
「あ、すいません、、、。
え~と、ちょっと待ってください。
・・・
3000円となります。」
「え~と、それもおかしいですよ。
10個ずつまとめてあるので、これが20個で、これが10個、、、」
「すいません。。。ごめんなさいね。
あぁ・・・。え~と。
6○○○円となります。」
そしたら、後ろに並んでいた方が
「あの~、一個多めに計算されてますよ」と教えてくださいました。
「・・・。笑」


道具類の場合は対して気にならなかったけど、
食品の場合は人の目がかなり気になりました。
なんか「あれやだ!買い占めしてるわ」なんて誤解されてそうで。。。笑

さきほどチアジャパンという団体と僕たちが買いだしてきたものをマイクロバスに詰め込みました。
カップメン、サトウのごはん、野菜ジュース、ポカリスウェット、、、。
目的地は仙台。
戻ってくるのは金曜か、土曜日になりそうです。
ホントに小さい働きかもしれないけれど、現地の人たちの助けとなったらいいなと思います。

☆今日の聖書のことば
「また、わたしは彼らに、わたしが主であることを知る心を与える。
彼らはわたしの民となり、私は彼らの神となる。
彼らが心を尽くしてわたしに立ち返るからである。」
―エレミヤ書 24章7節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2011-04-18 23:44 | 日記

<< 東北でボランティア! その1 命よりも大切なもの >>