トランスメディア提供アイコン01 鶴居村のトメさん

b0181516_9123920.jpg
鶴居村、鶴見台のタンチョウ。この時は7,8羽ほどしかいませんでした。



昨日、温泉に行く途中で鶴居村にあるタンチョウ(鶴)の給餌場に寄ってタンチョウを見ることができました。
じっくり見ていると早速小柄なおばあちゃんが僕らに話しかけてきました。
地元の人かなと思ったのですが、話を聞いているとどうやらここの給餌人らしいことがわかりました。
とても元気な人で、心地よい田舎イントネーションの快活なおばあちゃんでした。
はっきりいって90歳近い人には見えませんでした(実際に「わしの年齢?22歳。」っていってたw)。
44年間開放した私有地でタンチョウに餌を与え続け、初めはたった2匹だったのが今ではピーク時に300羽も来るそう。
あとで調べてみたらとテレビにも出演した有名人でした。

b0181516_9124154.jpg
渡部トメさんと記念撮影♪


b0181516_9121710.jpg
テープを張り付けて手作り感満載の注意書き看板。笑



b0181516_9124027.jpg
トメさんの家。


b0181516_9124062.jpg
鶴の観察をする韓国のおばさんたち。でもタンチョウが数羽しかいないうえに寒かったのであまり面白くなかったかもしれません。


b0181516_912767.jpg
韓国のおばさんにかわいがられているサムエル。笑


b0181516_9121770.jpg
鶴見台を出発して摩周湖の近くにあるポッポ亭というところで豚丼を食べました。うまかったー!


そのあとまた長い時間かかって温泉街に行き温まることができました。
道のりが遠いだけに、朝10時頃出発して帰ってきたのは夜の8時過ぎ。
アブさんほんとに運転お疲れ様です。

☆今日の聖書のことば
「わたしはあなたに命じたではないか。
強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。
あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」
―ヨシュア記 1章9節―



web拍手 by FC2

[PR]

by goodnews_wwjd | 2010-11-09 09:55 | 思い出

<< まだ残っていた秋 本物のキムチ >>