トランスメディア提供アイコン01 緊急シンポジウム!フォーラム 神保町 in 十勝 その2

それでわ、、、昨日の続きです^^

会場はほぼ満席、見たところ若者は僕とサムエルの二人だけでした。

元外交官であり文筆家の佐藤さんが司会をしていて話の流れを仕切っていました。
初めに出てきた内容は検察の取り調べについてでした。
何で逮捕されたのか?取り調べされた側の石川友祐さん、鈴木宗夫さん、そして取り調べをしていた側の郷原信郎さんが話してくれた内容は?逮捕の証拠となったものは?・・・

・一度言ったことは一語一句さえなかなか取り消してくれない
・自分に不利となる関係者の調書を作っていく。そのときに供述が一貫して矛盾がないように調書を作り上げる。
・やってないと言っても、それらの調書が証拠ととして提示される。
・否認していると○年は出られませんよと脅しをかける。
・家族構成まで調べて弱いところをつついてくる。
・容疑を認めれば早く出所できるけど、認めないとこうなるよ、と脅迫。
・ストーリをある程度想定して調書をとるので、言ってもいないことをさも言ったかのように書かれる。なので調書は作文のようになってしまう。
・とられた調書が裁判で証言よりも信憑性のあるものとして取り扱われてしまう。
・裁判で特捜部のとった調書の通りにしゃべらせようと、リハーサルのようなことをやらされる(証人テストと言われるもの)。
などなど

b0181516_12131.jpg
小沢さんのもと秘書、石川友祐さん

b0181516_1211095.jpg
鈴木宗夫さん

b0181516_1211230.jpg
元検事の郷原信郎さん


最初の一時間ほどは検事の取り調べの実態を話し続けていました。
いつ政権交代について話し始めるんだろうと思っちゃいましたが、ここから話を始めていけないんだということが後になってわかったような気がしました。

石川さん、鈴木さんがなぜこうも叩かれたのか?
それは世論だという答えでした。世論が検察に石川さん、鈴木さんの逮捕に踏み切らたんだ、と。
じゃあその世論とはどうつくられているのか、、、それは実はマスコミ。
テレビ報道や新聞などのマスコミが世論を扇動している。
そしてマスコミは検察の言うことは本当だと信じている。その検察から流される情報を報道してニュースになっているんだということ。

今回代表選で管さんと戦うことになっている小沢さんにも同じことがいえている。
なぜ小沢さんがあんなににもマスコミに叩かれたのか?
実は官僚という存在が裏で手を引いていたということがわかりました。
今官僚と友好な関係にある管さんとは違い、小沢さんは官僚の意見など聞かず自分の政策を推し進めていく人物。
そんな人物が首相になったらたまったもんじゃない。ある意味官僚の敵みたいなものです。
当然官僚にとって小沢さんは邪魔な存在になります。
その存在を排除するにはどうすればいいか?
普段からマスコミの信頼を得ている官僚たちは、マスコミに小沢さんの不利となる情報をマスコミに流すわけです。
そして大々的にマスコミで流された問題に世論が動きます。
小沢は悪い奴だと。
そうすると検察が動き出す・・・という仕組み。
たしかに考えてみると、なんで今まで静かだったのにこんな時期になってしかも小沢さんに限ってマスコミがバッシングを始めたのかが疑問です。

たしかに小沢さん自身カネに手を出してしまったかもしれない、もしくはそうでないかもしれない。それは実際はわからないけれど、今この時期に「政治とカネ」の話を持ち出してやっと動き始めようとしている政治の流れを止めてはいけないと佐藤さんは言っていました。僕もそう思います。

う~ん・・・、世論、マスコミ、官僚、検察などなんだかいろんなものが絡み合った問題・・・考えていると何が何だかわからなくなってきます。やたらとややこしいです。
なにが真実なのか?なにが真理なのか?それを人の考えや外部の情報に左右されないで、今あるたくさんの情報の中でなにが正しいのかを自分で考えないといけないのだなぁと感じました。

自分の今の頭の政治レベルがあまりにも低いので、ほんとに何を書くべきだったのか?正直こんなでよかったのか?というのがあります。そういうときはやっぱりみなさんが直接その様子を見るのが一番だと思うのでよかったら見てください。
2時間半以上と少し長いですが、シンポジウムの様子は最初から最後までニコニコ動画で見れます(無料会員登録が必要です)。
よかったら見てください。
↓↓↓
『政権交代』とは何だったのか​? 民主・代表選直前に考える​ 夕べ

b0181516_12293610.jpg
シンポジウムが終わって報道陣に囲まれる石川さん。これから裁判、がんばってください!
最後にアブさんが石川さんと名刺交換してました。



☆今日の聖書のことば
「イエスは答えて言われた。『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」
―マタイの福音書 4章4節―
[PR]

by goodnews_wwjd | 2010-09-12 12:38 | 日記

<< 今日という日は贈り物 緊急シンポジウム!フォーラム ... >>