人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 パンだけでは生きられない!

僕たちは生きていくために、食事をする。
もちろん生きるためだけではなくて、食事、味を楽しむということもあるけれど。
でも人は食べ物だけでは生きられない。
もっというと、金や名声、うつくしさを手に入れたとしても、本当の意味での「生きる」ということにはつながらない。
現に世の中に出て成功していた人でも、自分で自分の命を絶ってしまったり、そこまでいかないとしても、なにか心に寂しさというものを持っている。
これには自分も少し言えることかもしれないけれど・・・;、多くの人たちが本当の自分を心の中にしまいこんでしまってるんじゃなかなぁ、と思う。
本当の自分を否定されたら嫌だから。
だから、無理してもう一人の自分を作っちゃているかもしれない。

本当に必要なのは、言葉だと思う。
それも、ただの言葉ではなくて、人を生かす言葉。
だれでも「ありがとう」と言われたら嬉しいし、人から自分のことが必要とされているということを言われたときにはさらに嬉しい!
言葉は人を傷つけ、死にまでおとしいれることもできるけれど、いいほうに使うんだったら、それは自分にとっても相手にとっても最高のものになるんじゃないかなぁ。

パンだけでは生きられない!_b0181516_10222337.jpg


☆今日の聖書のことば
「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。」
(マタイ 4章4節)

by goodnews_wwjd | 2009-09-12 10:26 | 写真-人

<< こころの穴を埋めるには!? みんな優れた者 >>